« し、知らなかったGIMPの機能 | メイン | 海外のアンチスパムサイトがDDOSでダウンらしい »

wp-amazonとfeedburnerが相性悪い&rssにhtmlを出力してみる

wordpressで運用している別ブログで画像をエントリに挿入するためwp-amazonを使っているのですが、これを入れるとrssフィード生成が極端に遅くなってしまうようです。 デフォルトの12エントリではfeedburnerがタイムアウトしてエラーとなってしまいました。

エントリ数を減らしたりするとうまくいくようですが、記事にぺたぺたamazonのリンクを貼り付けている方はご注意。

もう一つ、rss中に画像を貼り付けているフィードを見かけますが、wordpressのfeedは基本的にテキストでのフィードになり、フォーマットがなくなって少しサミシイ見栄えとなります。rssを覗いてみると<content:encoded>でちゃんとhtml形式もフィードしているようなのですが、どうもこちらは使ってもらえていないようです。

rssの仕様的にはどうなのかわかりませんがMovableTypeの出力を見ると普通にdescription内にhtml(xml?)が挿入されていますので問題ないようです。またdescriptionとcontent:encodedで二重に出力するのも速度低下の一因と思われるので、ちょこっといじってみました。

かなり適当ですがwordpressインストールディレクトリ/wp-include/feed-rss2.phpを以下のように修正。

--- feed-rss2.php.orig  2007-09-13 19:03:55.000000000 +0900
+++ feed-rss2.php       2007-09-13 19:17:01.000000000 +0900
@@ -34,12 +34,14 @@
 <?php if (get_option('rss_use_excerpt')) : ?>
                <description><![CDATA[<?php the_excerpt_rss() ?>]]></description>
 <?php else : ?>
-               <description><![CDATA[<?php the_excerpt_rss() ?>]]></description>
+               <description><![CDATA[<?php the_content() ?>]]></description>
+<?php /*
        <?php if ( strlen( $post->post_content ) > 0 ) : ?>
                <content:encoded><![CDATA[<?php the_content() ?>]]></content:encoded>
        <?php else : ?>
                <content:encoded><![CDATA[<?php the_excerpt_rss() ?>]]></content:encoded>
        <?php endif; ?>
+*/ ?>
 <?php endif; ?>
                <wfw:commentRss><?php echo comments_rss(); ?></wfw:commentRss>
 <?php rss_enclosure(); ?>

ちょっと改行してしまっていて見づらくて申し訳ないです。これでrssに画像も表示されるようになりました。ちゃんとrssの仕様読んでないけどいいのかな?と思いつつ。

なお、feedburnerを使用している方は、上の対処した後はfeedburnerの管理画面のトラブルシューティングからフィードの再構築を行ったほうがいいと思います。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/473


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月13日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「し、知らなかったGIMPの機能」です。

次の投稿は「海外のアンチスパムサイトがDDOSでダウンらしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー