« YahooがZimbraを買収らしい。頑張って下さい | メイン | SBM 705NK(Nokia N73)ゲット »

初心者向けLinuxのネットワークコマンド・ファイルのリファレンス

究極の初心者向けLinuxネットワークリファレンスガイドなどと銘打たれたコマンドとファイルの一覧表。 コマンドだけではなく設定ファイルの一覧もざっくりと書かれているのがいいかもしれないので紹介。

英語のページですが、コマンドと1行解説だけなので読むのに苦労することはないと思います。また、これだけでは使えるものではなく、見当を付けたらマニュアルを引く感じになります。特に初心者の方はざっと眺めて必要なものを探すのに便利かもしれません。ちなみにファイル構成はRedHat系(Fedora/CentOS)の設定ファイルです。

それほどたくさんのコマンドが網羅されている訳ではありませんし、ベテランの方にはなんのありがた味もなさそうですが、これからLinuxと付き合っていこうと思っている方、必要に迫られた方には一助になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/483


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月20日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「YahooがZimbraを買収らしい。頑張って下さい」です。

次の投稿は「SBM 705NK(Nokia N73)ゲット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー