« JavaアプリサーバResinのインストールとWPが動かなかったメモ | メイン | なぜFirefoxがブロックされたのか? »

feedburnerにpermanentでリダイレクトしてしまった

このblogをfeedburnerにフィードを登録したのですが、.htaccessの設定時にミスをして、permanentでフィードをfeedburnerにリダイレクトしてしまいました。数時間後に気づいてすぐに戻したのですが、hatenaのRSSが既にfeedburner側のfeedに変わってしまいました。少しタイミングが良すぎたのでたまたま切り替えのタイミングにかかったのかもしれません。 

feedburnerは便利なサービスなのですがfeedのURLが変わってしまうのが問題で、リダイレクトすれば両方有効なフィードではあるので閲覧に問題はないのですが、元アドレスとfeedburnerのアドレスの二つに割れてしまうのが面白くありません。また例えばRSSリーダでURLの集計などが見たい場合、RSSリーダはフィードのリダイレクトに対応してURLを変更してくれるものとくれないものがあります。

例えばbloglinesやはてなは切り替わりますが、google readerはフィードのリダイレクトがpermanentであってもフィードのアドレスを変更してくれないようです。

これを避けるにはfeedburnerのブラウザフレンドリという機能のワンクリックボタンの設定で元のFeed URLを指定し、RSSアイコンなどからのアドレスも全て元アドレスにすれば購読時に元feedを登録してもらうことが出来ます。これだとフィードのアドレスは変わることなく feedburnerの機能が使えます。

マイブランドを使っているので今回の問題も解決できそうですが、面倒くさいことと、他のフィードも止まってしまうことになるのが気になります。少し解決策を考えてみたのですが結局feedburnerのフィードを削除することにしました。数日置いて再登録してみようと思います。

これだと集計はしばらく使えなくなりますが、feedburner側が30日間feed URLを転送をしてくれるため、自動でRSSリーダが切り替わってくれるはずです。

ということでfeedburnerをお使いになる場合の注意として

  • まず自サイトのFeed URLを残したいかどうか
  • マイブランドを使うかどうか
  • FBのアドレスを使うかどうか

を決めてはじめた方がいいかもです。

FeedBurnerは集計やフィードの編集機能など便利ではあるものの、ping送信に癖があったり、なかなか微妙な使い勝手。使いこなすには少し工夫が必要ですね。

特にpingが遅れるのは気持ち悪いので、pingショット機能を有効にして、その場合送信先に選んだサイトにはblogソフトからpingしないほうがいいと思います(二回目は無視される可能性もあるため)。特に国内へのping送信は弱いのでRSSリーダへの更新が若干遅くなるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/432


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年08月17日 12:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JavaアプリサーバResinのインストールとWPが動かなかったメモ」です。

次の投稿は「なぜFirefoxがブロックされたのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー