« sshへの総当り攻撃をiptablesの2行で防ぐ方法 | メイン | 新しいGoogle検索 補足結果を調べる方法 »

WordPressのXML Sitemap Generatorをバージョンアップしたのだが

WordPressのXML Sitemap Generatorのb8が出ていたのでバージョンアップしてみました。このプラグインはGoogleやYahoo, MSNがサポートするsitemap.xmlを作成してくれるプラグインです。sitemapはいわゆる人が読むためのサイトマップではなく、検索エンジンのク ローラに自サイトの構成を知らせるためのものです。

今回のバージョンアップは米Yahooへのサイトマップ送信がAPI 認証なしで出来るようになったこと、パスワードで保護されたコンテンツは送信しないなどの機能が追加になっています。インストールはWordPressのプラグインらしく簡単でアップロードして展開して管理パネルから有効にするだけです。ただしYahooへの通知はデフォルトでOFFのようなので設定が必要です。

結構高機能で、エントリの更新を行うと自動的にgzipされたsitemapを作って検索エンジンに通知してくれます。少しはインデックスが確実かつ速くなると思います。使い勝手がいいのでオススメです。

クロールが確実になるのはもちろんですが、GoogleのWebMaster Toolにサイトを登録するとサイトの外部/内部リンクやインデックス、クロール状態や問題も調べることが出来るのでセットで使うと便利です。

と、ここまではいいのですが、数日前からGoogle Webmaster Toolのサイトマップ更新が何故か止まっているようで、手動で送信しても"保留"のままになってしまいます。Google Groupを見ると同じ症状の方がいらっしゃいますが、こちらの問題なのかGoogleさん側の問題か判断できません。なにかうちのサイトに問題があるのかなあ(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/399


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月31日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sshへの総当り攻撃をiptablesの2行で防ぐ方法」です。

次の投稿は「新しいGoogle検索 補足結果を調べる方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー