« apacheが原因不明で落ちる | メイン | WordPressってログインしているとno-cache。記事に304も返さない? »

今さらな話ですがSkype for LinuxでUSBハンドセットが使えた

以前からSkypeはLinuxに対応したクライアントをリリースしていましたが、Ubuntuにはパッケージに含まれていて、aptから簡単にインストール出来ます。

リリース時期の問題かUbuntu 7.04に含まれるのはVer 1.3で、今Skypeがリリースしているのは1.4beta。Fedora 6/7やUbuntu 7.04、SuSE向けなどメジャーディストリビューション向けにパッケージがおいてあります。少し音質がいいというので新しいものをインストールしてみました。

Ubuntuのパッケージからインストールすると設定で日本語を選択することでインターフェースが日本語になりますが、Skypeから直接落としたモノは残念ながら英語のみ。音質は。。。心持ちいいかもしれない感じ。

なんで今さらこんな話かというと、 試しにサンワサプライのワイヤレスUSBハンドセットMM-HSWUSB8 を挿してみたところ[GENERIC USB Headset]としてすんなり認識し、普通に使えたのに驚いたため。Windows版で出来るようなSkypeの操作は出来ませんが通話にはまったく問題ない感じです。

LinuxでUSBと言えばかつて苦労しまくりでしたが隔世の感がありますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/361


コメント (2)

くる:

こんにちは、私もSkypeでUSBハンドセットBSKP-U202を使用したいと思っていますが、認識は自動で行われますがwindowsのようにハンドセットのボタンでSkypeの操作は出来ません。MM-HSWUSB8はハンドセットのボタンまで使用できるのでしょうか?

yamap:

コメントありがとうございます。
私も通話しか確認してません。ボタンは使えてません。
お力になれず申し訳ありません。

突っ込んで調べたらなんとかなるかもしれませんが...

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月02日 01:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「apacheが原因不明で落ちる」です。

次の投稿は「WordPressってログインしているとno-cache。記事に304も返さない?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー