« MovableTypeからWordPressへmeta keywords/エントリータグも移す方法 | メイン | 今さらな話ですがSkype for LinuxでUSBハンドセットが使えた »

apacheが原因不明で落ちる

時折このサーバのapacheが原因不明で落ちてしまいます。

頻度は一ヵ月に一回程度で不定期。
ログを見てもいまひとつ原因がよくわかりません。
昨夜も落ちたのでmod_perlなど大きめで未使用のモジュールを外して再起動。

少し調べようとapacheのプロセスを見ると起動直後で90MB近い。
いくらなんでも少しデカすぎな気が。
多少モジュールを切ったくらいでは余り変わらない模様。

肥大化の原因はphp。外すと11MB強。phpを入れてxcacheをOFFにすると24MB程度。
xcacheのメモリを減らすと相応な大きさになります。
それにしても大きすぎるし、xcacheはまだリリース版ではなく、一番怪しいのですが、なにかとphpのソフトが動いているので8M程度までキャッシュ容量を減らすことに。
起動直後で32M、適当にアクセスしたら40MB。まだ大きい気もするが...

うまく動いている間はいいのですが、なにか問題が起こった時はやはりシンプルなのが一番とか思います。かといって、今さらphpやwebアプリを使わないなんてことも出来きませんし。

とりあえず、これでしばらく様子見することにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/360


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月01日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableTypeからWordPressへmeta keywords/エントリータグも移す方法」です。

次の投稿は「今さらな話ですがSkype for LinuxでUSBハンドセットが使えた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー