« 無料でAdobeCS3ライク -- Linux/Macでは | メイン | MovableType/WordPressのコメント・トラックバックスパム対策、とりあえずまとめ »

GoogleのBloggerがFeedリダイレクトをサポート。FeedBurnerの利用が楽に

非公式ブログのGoogleOperatingSystemで気づいたのですが、Googleのフリーのブログ、Bloggerがフィードのリダイレクト機能を追加したようです。リダイレクトは任意のURLを指定出来ます。

実質FeedBurnerへのフィードリダイレクトのための機能のようです。今まではテンプレートをいじってやっていたところをオプション画面から設定出来るようになったようです。

Blogger+FeedBurnerの使用感

FeedBurnerのアクセス解析画面は結構見やすく、近々の動きも見えて、動きの速いblogの流れにマッチしている感じです。このblogでも使おうと独自URLが日本でも使えるようになってくれるのを待ってるところ。Googleのアカウントとの統合は出来ていないようですがこれも時間の問題でしょうね。

私もBloggerは覚書のできるブックマークとして使っていますので設定してみたところ一つ問題が。blog this!という感じでScribeFireというFirefoxの拡張機能を使っているのですが、投稿するとこれがエラーを出して投稿できません。ブッ クマーク代わりなので軽く書きたいところなのですが、これは少し不便です。仕方がないので送る>Blogger(blog this!)に戻りました。

Googleのblog重視は 

で、ちょっと感じるのが、GoogleのBlog重視。
上のブログにもありますが、GoogleのFeedBurnerへの動きはとても早い印象。
(日本ではまだだけど)プレミアム機能の無料化、今回のBloggerとの連携強化。
検索結果でもblogはかなり重視されていて上位に来ますし。

新鮮なネタが大量に欲しいGoogleとしては、個人の握っているものをを吐き出してもらう口としてblogは丁度いいんでしょうね。既にインフラと化した検索エンジンはさらに情報を求め続けるわけですな。

シュミットCEOのEvilになるなとのお言葉を信じないわけではありませんが、例のビッグブラザーやMorpheusのセリフ"The Matrix is everywhere."なんていうのに今世界で一番近い企業なのかもしれません。

といっても既にGoogleなしではWeb見れないんですが^^; 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/372


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月13日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無料でAdobeCS3ライク -- Linux/Macでは」です。

次の投稿は「MovableType/WordPressのコメント・トラックバックスパム対策、とりあえずまとめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー