« GIMP UI大幅変更?シングルウィンドウモード? | メイン | AUもgmailへ!? »

FeedBurner日本語版でもPRO機能が無料化

RSSフィードの管理・アクセス解析のFeedBurner日本が正式に無料化しましたね。 米国ではしばらく前にGoogleが買収後無料化していました。日本版でもメニューには数日前から出ていましたが正式サービスになったようです。

FeedBurnerはRSSの加工、統計等を行うことが出来、今後増えるだろうRSSでのサイト利用に対して便利な機能を提供してくれます。

アクセス統計は比較的短期で変動のあるblogにとってわかりやすいデータを提供してくれます。RSSリーダ登録の支援、RSSでの閲覧時のソーシャルブックマークへの登録リンクやリスティング広告(将来か)などを行うことが出来るようになり面白いです。

今回無料化した機能の一つマイブランドはcnameで独自ドメインからfeeds.feedburner.jpをポイントすることで自分のドメイン下でfeedburnerの機能を利用することが出来る機能です。独自ドメイン運用されているところではいい感じではないでしょうか。Yahooで検索されない問題もこれで少なくなる?のかもしれない。

うちでも少しテストの後導入を考えています。

feedburnerを使うときの注意としてfeedburnerが更新後のRSSを取得後ping送信を行わないと古いRSSを読み込んでしまうため、更新が遅くなるかもしれない点です。pingに時間差をつけることが出来ればベストなのですが通常のblogソフトのping機能では実現できません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/395


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月30日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GIMP UI大幅変更?シングルウィンドウモード?」です。

次の投稿は「AUもgmailへ!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー