« ウェブマガジンHotwired Japan改めWired Vison新創刊 | メイン | 個人サービスを作るコツに思ったこと »

国内ソーシャルブックマーク35サイトのPR一覧

wikipediaのソーシャルブックマークの項目のうち国内のもののGoogle PageRankの一覧を作ってみました。ページランクは適当なスクリプトで取り出してCSV形式で出力。Google SpreadSheetを貼り付けたものです。
参考までに老舗 del.icio.usはPR8、最近SBM化したばかりのYahoo BookmarkはまだPR0でした。

ご注意:リンクは右クリックから新しいタブorウィンドウで開いてください

自分的にはどちらかというと遅ればせながらGoogleSpreadSheetの貼り付けを試したかったのですが、MovableTypeで扱うには少し面倒な点がありました。

まずwysiwygエディタのTinyMCEforMTではiframeが扱えないので、久々にHTMLでエントリを書くことに。このあたり不便です。

GoogleSpreadSheet側の使い勝手としては、公開するときの詳細で"ウェブページに埋め込むHTML"を選択するとiframeのHTMLコードが生成されるのですが、iframeサイズが500x300等の適当なサイズが指定されていて、スクロールバーが出てしまったので収まりよくするために手直しが必要でした。ご覧の環境によってはまだスクロールバーが出るかもしれません。

あと罫線の上、左が切れていたので表示するため余分にセルを入れたのですが、なんだか格好悪いので、どなたかいい方法をご存知でしたらお教えください。

もう一つ、リンクがそのままiframe内で開いてしまうので少し不便です。

しかし表の更新を行って再公開すると表示内容も変化するので便利ですね。試しにグラフを作ってみたら、これも普通にこのページに表示できました。公開する形式もHTMLだけではなくCSV,TXT,RSS,ATOM,PDFなど結構多彩です。iframe内でリンクが開くことさえ何とかなれば、なかなかいいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/309


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年05月12日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウェブマガジンHotwired Japan改めWired Vison新創刊」です。

次の投稿は「個人サービスを作るコツに思ったこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー