« MovableTypeトラックバック・コメントスパム対策 その(2) | メイン | iGoogle: Personalized HomePageリニューアル。ガジェット作成機能をお試し »

DellがUbuntu Linuxプレインストールデスクトップ/ノートPC発売へ!

あのDellがUbuntu Linux 7.04のプレインストールモデルを発売するそうです!

サーバ機では以前からRedHatやSUSEなどのプレインストールモデルがありましたが、ついにデスクトップ及びノートPCに搭載されることになった模様です。(一番上の記事はフライング気味だった模様)

しばらく使い込んだ感じでUbuntuの出来は相当いい感じですが、Dellから発売となると価格やサポート体制などなどが気になります。正直Web, Mailがメインの用途でしたらWindowsである必要性ってたいしてないんじゃないかなーと思いますが、一般ユーザにもどれだけ受け入れられるんでしょうか。なにせUbuntuは今一番勢いのあるLinuxディストリビューションですから、これでダメならしばらく他もダメかもですね。

Dellが販売をはじめることでUbuntuのシンパはGoogle, Sun, Dell。ソフトもIBMもDB2の認定、Oracleの10gも動作、VMwareも既にサポート済み、他にも多くの企業がサポートを表明しており、なかなか実用的なところがそろっています。7.04ではJavaもsunのものが最初からインストールできます。

今のところデスクトップの評価が高いですが、今後はサーバとしても成長が期待できます。次期長期サポートバージョンが楽しみです。

個人的にはサーバももちろんですがデスクトップ・ワークステーションとしてソフトウェア、組込みの開発ツールやハードウェアの設計ツールなんかが充実してくれればうれしいですね。現在周囲ではRedHat一色に近いのですが、知名度と評価をさらに高めて、仕事の道具として採用できるディストリビューションとなって欲しいです。

私もこのUbuntuに久々にワクワクさせられているところ。微力ながらこのMovementに参加したいなーと思ったりしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/300


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年05月01日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableTypeトラックバック・コメントスパム対策 その(2)」です。

次の投稿は「iGoogle: Personalized HomePageリニューアル。ガジェット作成機能をお試し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー