« Fedora Core6 2.6.19カーネルでvmware | メイン | WindRiver社がFSMLabsからRTLinuxを買収 »

Google Calendar Mobile Gatewayアップデート&私的PIM事情

Google Calendarへ携帯電話からアクセスを行うことが出来るGoogle Calendar Mobile Gatewayがアップデートしています。

もともとかなりシンプルで一覧性の良い画面でしたが、今回かなりバージョンアップされており、かなりかっこよくなって、使い勝手も向上しています。またGoogleのAuthSub認証に対応したのもうれしいところです。googleカレンダーをお使いの方、ぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか。

しかし情報漏えいが問題となっている昨今。Google Calendarがいくら使い勝手が良くてもなかなか仕事のスケジュールなどは登録しづらいですよね。みなさんはどうされているのでしょうか。

私の場合以前はPalm(CLIE)がメインでしたが、現在はPalmと携帯電話(AUのMyスケジュールアプリ)をメインにGoogle Calendarもたまに使っています。Google Calendarには自分しかわからないような符牒のような略字で仕事の予定も入れてたのですが、やはり入力をためらうものがあり、現在は個人的な予定にしか使っていません。

他にTodoとしてCheck*Padも携帯電話から使っていますが、こちらもGoogle Calendarと同様な理由で個人的なメモです。

自宅サーバにwebアプリのZimbraを入れてしばらく使っていました。機能や使い勝手は素晴らしいのですがとても重いので使うのをやめてしまいました。Mozilla Sunbird/Thunderbird Lightningもインストールはしてありますがまだ熟成が必要そうです。

なかなかうまいものはない感じですが、仕事でも使えるPIMに要求したい事項としては 

  1. オフラインでも使えること
  2. 導入・ランニングコストが低いこと
  3. データの相互運用が出来ること(オープンなこと)
  4. マルチプラットフォームで使えること
  5. 守秘の問題をクリアできること
  6. 簡単に予定追加・参照が出来、使い勝手が優れていること
といった感じでしょうか。Palm/携帯/Googleカレンダーなどを評価してみると、

   Palm My
スケジュール 
Google
Calendar 
Windows
Mobile 
Outlook 
 オフラインで使えること  ○  ○

 (ランニング)コスト  Ⅹ  ○

 データの相互運用性  ○  Ⅹ

○?
 マルチプラットフォーム  ○  △


 守秘問題  ○  ?

 使い勝手  ○  △



少しPalmに対して甘い気もしますが、こんな感じでしょうか。

ちなみにGoogle CalendarとPalm DesktopはCompanionLink for Google Calendarで同期できるようです。有料ソフトなのでまだ試していません。

というわけでGoogle Calendar、オープンさを活かしたこのやまもさんのゲートウェイなどを活用することでOutlookに代わるPIMのハブになりうると思うので、有料でもいいので個人・SOHO向けのオプションを用意してくれるとうれしいのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/260


この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google Calendar Mobile Gatewayアップデート&私的PIM事情:

» 自分の手の届かないところに自分の予定を置くのは、危険なこと? 送信元 素人サーバ管理者のボランティア業務日誌
blog@browncat.orgさんからのトラックバックで、しかし情報漏えいが [詳しくはこちら]

» 困ってもツールが助けてくれないときは・・・ 送信元 AmoebaE
母艦は会社のPCだけにして、自宅のPCはPIMのシンクロ設定を無効に。pim.volの肥大化もなくなり、結果若干快適になりました。 その間にも ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年02月19日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Fedora Core6 2.6.19カーネルでvmware」です。

次の投稿は「WindRiver社がFSMLabsからRTLinuxを買収」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー