« Ubuntu 6.10 Edgy Server入れてみた | メイン | USB2.0接続ワンセグチューナー 「ちょいテレ」 DH-ONE/U2 »

Internet Archiveさまさま

一昨年webサーバのHDDがクラッシュした時にいくつかバックアップ漏れのファイルが復旧できなくなっていたのですがInternet Archiveにしっかり残っていたので暫定的にwikiに復活させてみました。

しかしこのアーカイブ凄いですねえ。Wayback Machineて名前もかっこいい。
変更の履歴も残っていて、比較したら誤字の修正なんかもばれてしまいます。
もう消してしまった若かりし頃の暴言・妄言なんかも残っているかもしれません。
もう見れなくなった自分のページをお持ちの方、たまに覗いてみたらいかがでしょうか。

このプロジェクトのことを最初に知ったときには、いったいどれだけの容量のストレージと回線がいるんだあーと非現実的に思えたものですが、こうやって見てみると、たまる事に意味がある。しっかり実用になっていますね。先見の明というか。

これってもうバックアップいらない?(笑

とは思わないで、やはりバックアップは大事だなあと当たり前のことを考えた次第です。RAIDが組めればだいぶましなのですが、今のサーバは小型で拡張性ないので、電気代にやさしくて、安くて速くて、小型で静かでRAIDなサーバが欲しいです(笑
今だとかなり安く借りれるサーバもあるのでバックアップサーバにしようかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/218


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年12月19日 01:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 6.10 Edgy Server入れてみた」です。

次の投稿は「USB2.0接続ワンセグチューナー 「ちょいテレ」 DH-ONE/U2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー