« Gnome Dock (like OSX dock) With Physics Engine | メイン | gobby, ebbyをもう少し使ってみた »

gobby, ebby リアルタイム協調編集エディタ

gobbyはネットワークを介して複数の人が同時に同じファイルを編集できるエディタです。
ircのようなチャット画面も用意されており、会話しながらの編集も出来ます。
マルチプラットフォームでLinux, Windows, MacOSXで動作します。

先日googleで行われたというubuntuデベロッパー会議でも使われていたとの記事をみて
興味がわいたのでubuntu, fedora core6にインストールしてみました。

両方ともに配布パッケージがあり、それぞれapt-get, yumでインストールできます。
ちなみに双方とも最新版の0.4.1が入りました。

少しサミシイですが一人で軽くやってみたところ同時に編集している様が
見えてなかなか面白い。

メニューなどは英語ですが、編集内容については日本語も通るようです。

ちなみにこのgobbyとお話できるemacs lispがeddyです。
こちらはまだ試してみませんが、とても興味深いものです。

関連ページ:gobby, ebbyをもう少し使ってみた (blog@browncat.org)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/192


この一覧は、次のエントリーを参照しています: gobby, ebby リアルタイム協調編集エディタ:

» gobby, ebbyをもう少し使ってみた 送信元 blog@browncat.org
gobbyの使用感です。少しだけ数人でgobbyを使ってみたのですが、ネットワ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年11月17日 02:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Gnome Dock (like OSX dock) With Physics Engine」です。

次の投稿は「gobby, ebbyをもう少し使ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー