AUの携帯が壊れてぼろぼろになったので機種変更しました。
0円!てのしようかと思ったのですが、値下がり&ポイントで1万切ることと
bluetoothがついているので東芝のW44Tにしました。
前は同じ東芝のW31Tだったので、少し大きく重くなりました。
売りは1Gのメモリで音楽が1000曲入るってことと
ワイヤレスヘッドフォンで聞けるってことらしいので
au Music Portをインストールして曲をいれようとしてみたのですが。。。
まずはこのソフト、すんなり入りません。
なにかとエラーが発生したりします。
出来損ないのiTunesのような画面です。
音楽関連ではCDの認識がうまくないとかぼろぼろっぽいですが
携帯の予定やアドレスが参照できるのは便利そうです。
予想はしていたのですがiTunesの曲はそのままでは入れることは出来ません。
CDから再リッピングになります。
また音質は高音質で1.5MB=48kbpsというありえない音質で
付属のヘッドフォンは使っていませんが
少しましなヘッドフォンで聞いてみると全体的に音がへたっていて
特に高音部などは全然ダメです。ハイハットなんてつぶれてしまっています。
あと少しドンシャリ気味に味付けしてあるような感じも受けます。
まあAAC192kbpsやCDと聞き比べたりするとあれですが
密閉度の低いヘッドフォンで外で聞くなら
何とかなるかもしれません。
まあ予想よりはましってことで。。。
それにしてもauの音楽ショップでダウンロード販売って
48kで300円とはあまりにも客を舐めてませんか。。。
あとCDの認識の話ですが
通常のCDもそうですが、deamon toolsでのマウントもだめ
毎回ソフト再起動したら認識できるようです。
せっかくの内蔵1Gバイトの音楽エリアはPCから使うことは出来ません。
せめてストレージになってくれればよかったのに。。
SDカード経由で音楽を入れようと思ったのですが
VBRはダメなのかエラーが途中ででます。
しかもauMusicPlayerと扱いが違うので別管理になります。
携帯電話の機能って、かなりたくさんありますよね。
よくもこれだけ詰め込んだものだとは思うものの
全然まとまっていない。
それぞれの機能が中途半端で使い物にならない。
DRMとかいろんなからみがあるのはわかりますが
スマートフォンてほどじゃないにしろ
もう少し何とかできると思うんですけど。。。
まあ電話としては使い勝手良さそうなので
いいんですけど。。