« 玄箱不調 | メイン | BitTorrent »

VMWareのイメージ

Monoについて少し調べていたらSuseにMono環境を一式インストールした
デベロッパー用のVMware Player用のイメージがおいてあるようです。
なかなかいいかもなどと思い
VMWare社のVirtual Appliancesのページを調べてみると
公開直後と比べかなりたくさんのイメージが登録されています。

まあ正直こんなのわざわざVMのイメージにする意味なさげだなあ
というのがほとんど(失礼)ですが、
いろいろなのがあってなかなか楽しそうです。

自分に関係ありそうな分野としては
組み込み系の開発ツール類などはCPUやOSやデバッガメーカ毎に
結構多種類に及ぶ上、似たようなツールを使っていたり
バージョンも複数あったりして環境が汚れやすいし
マシンを変えたら再インストールが面倒だったりします。

VMを使ってうまく環境を切り分け出来れば
複数人の開発でも移行しやすいし
複数の環境の使い分けが便利になりそうです。
残念ながらこういった環境のVMは見当たりませんでした。

と、実は今現在仕事で同僚が似たような環境を構築して
実開発をやっているのですが
やはりGUIを含んだLinuxをメモリの少ないWindows上で
動かすのは結構つらいようで、始終不満が出ています(笑

便利ではあるのですが
特にディスクアクセスが遅かったりする上、
いろんなペナルティーは必ずあるので
軽減するためにGUIなしでも512M程度
GUI込みだと1Gは欲しいですね

なんか一つ環境を作ってみたくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/147


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年09月08日 02:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄箱不調」です。

次の投稿は「BitTorrent」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー