« W-Zero3[es]、hTc Z | メイン | Athlon64値下げとIntel Conroe »

ITサービス業界が失ったもの?

ITProに 「復活」果たしたITサービス業界がこの5年間で失ったものという記事が出ています。

3Kどころか5K, 10Kなどとも言われるIT業界についての記事です。
しかし、業界の構造的な問題には触れず、中堅大手SIベンダーの幹部の話が出ていますが
少しピントのずれを感じます。
派遣、偽装派遣・請負が多く、しわ寄せは上から二次、三次請まで順次申し送られ、
業務に携わるものの意識は低く、大きな偏りがある。
正直、構造的に儲からなくなってしまっているような感じがします。

自分たちで絞めた首はそう簡単には解けない。
ユーザや社会にとって有用な価値やサービスを提供し
技術者に技術や製品やサービスに対する情熱と誇りを、
社会的、金銭的な形でフィードバックできない限り
業界の衰退は止まらないと思います。

問題を卵と鶏に例えるの適切ではないと思います。
両輪であり、軸をきちんと支え、油を差し、
両方が回って初めて進めるのではないでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/136


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年07月21日 02:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W-Zero3[es]、hTc Z」です。

次の投稿は「Athlon64値下げとIntel Conroe」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー