« WindowsXP修復。。。 | メイン | サーバ不調 »

LinuxでももっとCPUを省電力にしたい!

Linuxにはcpufreqという機構でCPUの省電力機構を操作でき、
負荷に応じて周波数、電圧などを切り替えるようになっています。
しかしながら残念なことに、これはCPUの定格て用意されている範囲だけでの
切り替えしかできません。

お遊び程度にたまにいじるのは別として
基本的にオーバークロックでは運用しないのですが
LinuxBoxは最近ではリッピング・エンコードサーバとなっているので
長時間高負荷で動作させるために
逆に定格より少し低めの電圧で運用したいのです。

あくまで計算上ですが、
私のLinuxBoxのCPU(Athlon64 3000+)では
フル稼働時に今より0.05V低い電圧で動作させると
5W程度の電力削減=発熱低下となるはずで、
アイドル時には20Wを切る計算となります。

くやしいことにWindowsにはいろいろソフトがあり
このあたりの操作ができますが
Linuxでは見当たりません。

powernow-k8が取得するCPUのデータを
無理矢理書き換えてしまおうかなどと思案中。
できればユーザランドからいじれるほうがいいですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/118


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年05月21日 16:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsXP修復。。。」です。

次の投稿は「サーバ不調」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー