« DVD復活 | メイン | MX610電池一本駆動? »

A8N VM CSMの感想

A8N VM CSMはコンパクトで必要なデバイスがそろっていてファンレスで比較的安価でなかなかいい感じなのですがそこはnvidia(or asus)です。なにもない訳がないです。
現在の所の不具合?
  1. たまに画面にちらつきのようなノイズが入る
  2. LANが1Gbpsだとうまく動作しない。100Mbps固定にしても蟹より低速
  3. ヘビーな動作時にオーディオが重い?
  4. CrystalCPUIDを動作させると再起動がかかる
  5. SATAハードディスクのNCQが有効にならない

    これはマザーボードの不具合ではないかもですが
  6. コードレスマウスがカクつくことがある(これは前から。。。)
  7. オーディオのマイク入力がフロントパネルがデフォルト

というわけで対策ですが、まず使用しないオンボードデバイスはBIOSで全てOFFに、BIOSとデバイスドライバは最新のものに更新。

1,4,6はケース電源がへぼいせいか、周辺からのノイズを拾っているのか?
nforce3では問題なく動いていたのですが。。。
とりあえずフェライトコアを電源や周辺の機器につけてみましたがあまり効果なしです。
もう少しフェライトを増やしてみるのと、ましな電源が必要そうです。

=>6のマウスは<a href="http://blog.browncat.org/2006/05/kvm.html">KVMスイッチ交換</a>で直りました。
=>ちらつきはKVMとフェライトコアで減りました。デバイスドライバダウングレードで直ったようです。

2のGbEについてはnforce3のLANが使い物にならず
購入前から調べていて予想済みだったので、初から蟹の安価なボードを挿しています。
(なんでnvidiaのLANはずっと改善されないんでしょうね。。。)

3のオーディオはADのドライバはやめてMSのほうがいいということで変えたのですが
やはりなんとなく重いので、昔使っていた化石のようなSB PCI128を入れてみました。
軽いような軽くないような。。。
よくわからないので元に戻そうかな。。。
=>結局サウンドもオンボードに戻して、
スピーカ設定をいじるためにADのドライバに戻しました。

5のNCQについて調べてみたのですが、出来ないという報告のみ。
nforce 61x0全般的な問題のようでデバイスドライバなのか、Chipsetの問題なのか。
実用上は問題ありませんが少し残念です。

まあいろいろありますが、いまどきの電源のついたケースであれば
LANさえ増設すれば問題なしっぽいです。
3Dゲームなんかには向いてなさそうですが(やらないから知らない(^^;)
コンパクトなケースに入れてサブマシンとして使うのにはぴったりです。

当たり前ですが、こだわるなら、結局普通のnforce4マザーに
グラフィックカードつけたほうがいいかも(^^

寂しい話ですが、今年のGWは仕事と若干の飲みとこのPCの調整かな。。。
ううむ、それにしても画面のノイズとコードレスマウスがなんとかならないかなあ。。。
画面ちらつきはAsusのドライバ8.1.8.5で解消。
安定してるみたいなので、これでいいかなと。

追記:

結果的にマザーボード(Chipset)の問題として残ったのは
ギガビットイーサネットとNCQ、CrystalCPUIDですね。
正直GbEは期待してないですがNCQはなんとかなってほしいものです。

某巨大掲示板を見ていると同じく画面のちらつきノイズが出ている方が
おられるようで、僕のとこだけではないようです。
SATAケーブルなどフェライトコアをつけKVM交換でだいぶ気にならない
レベルにはなりましたが。
あとはドライバか電源か・・・

もうひとつ。South Bridgeが熱いのも気になります。
South Bridgeにはチップセット用ヒートシンクを取り付け。
直接触ったときは結構熱かったのですが、ヒートシンクは温い感じ。
これで少し安心です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/104


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年05月04日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DVD復活」です。

次の投稿は「MX610電池一本駆動?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー