« trac | メイン | HandBrake on LinuxでCLIEの動画作成 »

TCPMP on CLIE

いまさらながらではありますが
Palm用のフリーの動画再生ソフトTCPMPを使ってみました。
久しぶりに驚き。これ、かなり素晴らしいです。
しかもPalmだけではなくWindowsやWindowsMobileなどでも使えるようです。

インストールの経過をざっと書くと、
まず本家にアクセスできなかったので作者さんのバックアップサイトからDL。
ClieNX80に本体とコーデックを入れて、
携帯電話用にエンコードした動画(15fps, 320x240)を入れて見てみると。。。
音が出ない!

TK BLOGさんの記事などを参考にMCA2というソフトもインストール。
CLIE付属のAudioPlayerの設定で"他のアプリ使用中も再生"をOFFに。
ちょい権利関係がなんなのですがアンオフィシャルなAACコーデックも入れて再挑戦。

見事再生!
全画面モードでもばっちり!
驚くほどスムーズに再生され、字幕もまあまあ読めます。

次にiTunesでリッピングしたAAC 192kbpsのファイルをいれてみて驚いた。
なんとジャケットが表示される!こちらのほうも再生もばっちり。

音量の調整もJogDialで出来るし、切り替えも含めPalmらしくさくさく動作します。
MCA2の設定でdeep bufferingを入れると動画再生で音がずれたり
曲の最後の1秒くらいが切れてしまいます。

それにしても、あちこちでTCPMPのことが書かれていたので
なにげに入れてみましたが、これほどの出来とは。。。

携帯電話での動画は"再生できる"ってだけでそれほど実用的ではなさそうですが、
これならバッテリの問題は残りそうですが、メモリカードはかなり安くなってきているし
新幹線とかで映画ってのも非現実的ではなさそうです。

追記。
問題が少し。
USBでの転送速度が遅く動画転送にとても時間がかかります。
300MBで14分とか。
また動作が不安定で、転送が失敗したりCLIEがリセットしたりしてしまいます。。
メモリリーダ・ライターがいるかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/89


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年04月13日 02:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「trac」です。

次の投稿は「HandBrake on LinuxでCLIEの動画作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー