« マウスの軽量化(笑 | メイン | PDA物色中 »

WindowsXP再インストール。。。

ノートPCのWindowsXPがとてもおかしくなっていて
どうにも直らないので再インストールしてみました。
新規のインストールは仕事柄何度もやってますが
今回ほど長期間Windowsを運用したことがないため
環境の復元など初体験です。

インストール自体はリカバリーを使って簡単でしたが
その後のWindowsUpdateとウィルスソフトやアプリのインストールなどなどで
しっかり半日以上かかりました。

その途中でもっとも印象的だったのはMozillaのFirefox,Thunderbird,Sunbirdが
どれもディレクトリのコピーだけでほぼ復活したことです。
これが出来なければ泣いてるとこでしたね。。

後は通信の設定とかドライバを入れればOKです。

データをバックアップから戻して
細かいアプリをインストールして、
最後にやったデフラグががっつり時間を食ってくれました。
占めて1日がかり。

最近ではハードにさえ対応していれば
Linuxの方がよほど簡単に速くインストールできるというのが
周囲で意見の一致するところ。
ほとんどの場合アプリも入っているし。

今までWindowsはVMWareでの使用が多くてなにかと楽していたのですが
それにしても使っているとだんだん壊れていく環境って。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/65


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年03月18日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マウスの軽量化(笑」です。

次の投稿は「PDA物色中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー