« iPod shuffleへの転送速度 | メイン | 東京出張 »

DocomoのPHS撤退時期決定とAirH"高速化

NTTドコモからPHSの停止を来年の冬くらいに行うとの発表がありました。
通話には全く使っていませんが、データ通信にはAirH"と比べ安定した速度とレスポンスで気に入っていたのですが、ここらで終わりが見えたようです。

対するAirH"の方は通信の改良、高速化や基地局の強化など行っているようで、
ここらでAirH"に戻ろうか迷うところです。
去年8x通信を試したときには通信速度の不安定さがやはりAirH"で
そこそこ高速なのですが安心感のある感じではないという印象でした。
値段に見合うとは思えずスグにやめてしまいましたが、
W-OAM対応で1x当たりの速度が約1.5倍となり、つなぎ放題の最低ラインが2xとなるとのことで
だいぶ魅力的になってきました。

@FreedではSkypeが何とか使えるレベルです。
Skypeを常用しているわけではありませんが、安定した通信の目安には丁度いい感じです。
AirH"の2x使い放題が回線交換と比べてどれだけの安定したレスポンスが
出るのかで印象がかなり変わりそうです。

大体32Kパケット接続の速度が数値の半分程度の10~20kbpsといった実力なので
W-OAM対応エリアが増えて15k~30kbps、2x接続で30kb~60kbps程度出れば
結構使えるかもしれません。

とはいえ最近CLIE君が寝たきりで出張が一段楽したので
使うシチュエーションが減ってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/39


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年02月02日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod shuffleへの転送速度」です。

次の投稿は「東京出張」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー