Wineベースの商用Windows互換環境を販売しているCodeWeaversがなんと10/28火曜日一日だけサポートを含む製品版と同等なソフトをフリーで配布するそうです!恐らく米国時間なので今日の夜中からですね。
- Press Releases - CODEWEAVERS' SOFTWARE FREE FOR DOWNLOAD THANKS TO GEORGE W. BUSH AND FALLING GAS PRICES Giveaway Triggered in CodeWeaver's Great American Lame Duck Presidential Challenge; "We take full responsibility for global economic collapse," says CEO
- [Phoronix] CodeWeavers Giving Away CrossOver Tomorrow
ライセンスのゲットははトップページからだそうです。言語選択が出ると思いますが多分英語で。
プレスリリースによると、当日サイトを訪れた全ての人に1ライセンス分のコードがもらえるそうです。それもデモ版や機能制限版ではなくサポート込みの正式版と同等なものというので結構太っ腹な企画です。
CodeWeaversはWineのスポンサーでもあり、フリーのWineに対してアプリケーションの動作サポートやインストーラ等の拡張行ったものを販売してます。従ってWindowsのライセンスは不要でWindowsのアプリを走らせることが出来るが利点。CodeWeavers Linux版、Mac版、ゲーム向け版(Mac/Linux)が存在しています。
Wineを既に活用している方はアレですが、実は僕も数年前に1ライセンス購入してしばらく使っていました。やはりインストーラがついていて楽ですし、動作も当時のwineよりずっといい動作していました。まあWindowsそのものを走らせるVMware等の仮想化ソフトと比べると当然互換性に劣るものの、ネイティブアプリのごとく立ち上がってくるので特にvmwareを走らせると悲しい感じの非力なマシンでは有効です。また特にWine系はゲームに力が入っているので、LinuxやMacはゲームが少ないとお嘆きの方には結構いい機会かもしれません。
最近は全然使っていないので日本語ではどうかなどさっぱりですが、一度使ってみる価値はあるかもしれません。もしほんとにもらえるなら僕もEeePC用に1つコピーをもらおうかな。まあまともに買っても$39ですけどね。
追記:大量のdiggによってサイトがダウンした模様。ライセンス配布は後日メールで行うとのこと。
- CodeWeavers(http://down.codeweavers.com)
それにしてもこのソフトに注目が高いというのはとてもいいことな気がします。(ただ非常に個人的にはWindowsにしか無いソフトでどうしても使いたいっていうものがゲーム以外には見あたらないのですが...)
10/29:みなさまはゲットされましたか?さっき確認したら終了したようですね。