« ASUS EEEPC+EMOBILEをiPod Touch向け無線APにしてみた | メイン | Ubuntu 8.04 LTSのRC版がリリースされましたね »

UbuntuをUSBスティックからインストールする方法

UbuntuのインストールCDをUSBスティックからブートしてインストールするチュートリアルがあったのでメモ。

念のために書いておくと、USBメモリに普通に使えるOSをインストールしようというものではなく、あくまでCD-ROMの代わりにインストールディスクをインストールする話です。

これによってCD-ROMがついていないノートPCやなんらかの事情があってもインストール出来ます。また私のところでもそうなのですが、ほとんど使わないような無駄なCDやDVDを焼かなくてもインストールできるので結構便利そうです。というか、今後はこのUSBスティック経由インストールはメジャーな選択肢の一つになるのではないかと思ったりします。WubiやUnetbootinなんかとはまた違った便利さがありそうです。

実際eeeXubuntuにはmkusbinstall.shというスクリプトがありインストール用USBメモリが簡単に作れて便利でした。これを手動で行う際の手順。知っておいて損はなさそうです。

 基本的なやり方としてはsyslinuxを使ってUSBスティックからブート出来るようにして、そこにISOを入れておこうというもの。ここではUbuntuですが基本的な手順はほかのLinuxディストリビューションでも同じでいけると思います。

詳細はubuntu geekさんを読んでもらうとして簡単に手順を紹介すると

  1. 必要なもの
    Ubuntuの走るマシン
    USBスティック(FAT32でフォーマット)
    UbuntuのインストールCD
  2. rootディレクトリにinstallという名前のディレクトリを作りvmlinuxとinitrd.gzをコピー
  3. インストールCDの中のisolinuxディレクトリをUSBスティックのトップにコピー
  4. isolinuxディレクトリをsyslinuxと名前を変える。
  5. 同じくsyslinux(元isolinux)の中のisolinux.cfgファイルをsyslinux.cfgという名前にする
  6. fdiskでUSBをブート可能にする
  7. syslinuxをインストールする。
    sudo syslinux /dev/sdb1
  8. isoファイルをUSBスティックにコピーする

だそうです。空いているUSBスティックがなくてまだ試していなくてすいません。

秋葉原ではGB単価が500円ほどになっているMicroSDや余っているMiniSDなどを何枚か用意して安くてコンパクトなカードリーダを使えば複数のインストールディスクが簡単に作れて便利かもです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/691


この一覧は、次のエントリーを参照しています: UbuntuをUSBスティックからインストールする方法:

» [ubuntu]USBメモリから簡単にUbuntu8.04のインストール 送信元 fang-lang.weblog
僕のノートPCにはCDドライブがついてないので、Ubuntuをインストールするには、今までは以下の手順で行っていました。 UbuntuのCDイメージをD... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年04月17日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASUS EEEPC+EMOBILEをiPod Touch向け無線APにしてみた」です。

次の投稿は「Ubuntu 8.04 LTSのRC版がリリースされましたね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー