« Ubuntu 10.4カウントダウン中 | メイン | Linuxでssh経由でVPNもどきが出来るsshuttleのメモ »

祝Ubuntu 10.4リリース!

5年の長期サポート版のUbuntu 10.4がリリースされましたね。順調にリリースを重ねておりとても安心して見ていられます。

今回もDesktop/NetbookRemix, Serverの各エディションがあり、全体的なバージョンアップ、UIの変更などが行われています。デスクトップやNetbookでは起動が驚くほど高速化しています。
UIの変更で目に付くのはウィンドウの操作ボタンがタイトルバーの左に移ったことでしょうね。Mac使いの私にはいい変更です。

やはりLTSということもあり今リリースで特に目玉というか目を惹くのはサーバのUEC(Ubuntu Enterprise Cloud)と呼ばれているAmazon EC2互換のクラウド環境ですね。

ということで今EeePC 901にインストール中です。

...インストール完了しての感想

  1. ほとんどなにも入れてない状態とはいえ 起動がめちゃくちゃ高速です。
  2. 一部?のEeePC 901x,1000向けのWifiドライバには問題があるようです。
    接続出来ない場合にはFn+F2でWifiのOn/Offを繰り返すとつながるかもしれません。
    Forumをのぞくとbetaの段階で古いドライバなら動くかもという話あり
  3. ファイルシステムはext4がデフォルトになっています
  4. インストール後の容量は2.2G位
  5. 言語サポートをインストールしろと宣うので素直に入れてログアウト/ログインで日本語に
ということで、少し機種固有で問題がありましたが、動作はすんなりいい感じと思います。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/874


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2010年04月30日 02:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 10.4カウントダウン中」です。

次の投稿は「Linuxでssh経由でVPNもどきが出来るsshuttleのメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー