« sort出来る。。。かもしれないbogosort | メイン | DropboxにLAN Sync!? »

Ubuntu Netbook RemixのMaximusで落ちるソフトへの対処メモ

UbuntuのNetbook Remix(以下UNR)ではmaximusという強制全画面化を行うソフトが入っています。これは画面の狭いNetbookでは重宝しますし、好みではあると思いますが個人的には悪くはありません。が、中には相性の悪いソフトもあり、起動したりWindowを開いたところでアプリが落ちたりします。これに対処するためのメモです。

抜本的にmaximusを止めてしまうという方法と、maximusに個別アプリを登録するという二つの方法があります。

  1. maximusを止める
    アンインストールしてしまうとか、起動を止めてしまうのも手だと思いますが、もう少し別な手で。
    1. gconf-editorを起動
    2. "/apps/maximus"を選ぶ
    3. no_maximizeにチェックを入れる

  2. 特定アプリだけ最大化を止める
    maximusの最大化除外リストにWindow Classを登録するとそのクラスに属するWindowは自動で最大化されなくなります。
    1. 1の方法でmaximusを一時停止します
    2. 落ちてしまうソフトを起動
    3. ターミナルから"sleep 3; xprop"
    4. 落ちるソフトを急いで全面に出す
    5. カーソルが十字になったら落ちると思われるwindowをクリック
    6. xpropの出力にある"WM_CLASS"から適当にアプリ名に似たものとかを覚えておく
    7. gconf-editorで"/apps/maximus"の"exclude_class"をクリックし上で調べたクラスを追加
    8. no_maximizeのチェックを外す
    9. アプリを再起動してみて動作確認

以上でexclude_classに入れたWindowは最大化されなくなるはずです。

例) CGoban(碁盤/囲碁ソフトフロントエンド)を例にとるとxpropで調べてみるとWindowは"CGoban"というクラスに属することが分かりますので"exclude_class"にこれを追加するとOKです。

当初はTotemしか登録されていませんでした。今後のリストの拡充またはアプリのmaximusへの対応が進むことを望みます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/839


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2009年07月12日 05:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sort出来る。。。かもしれないbogosort」です。

次の投稿は「DropboxにLAN Sync!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー