« Ubuntu 9.04のNetbook RemixをEeePCで使ってみた | メイン | ログ監視に便利そうなinotailのメモ »

ASUS EeePC S101でUbuntu Netbook Remix

ASUS EeePC S101はさほど人気がないようなのですが、サイズ、重さ、デザイン、キーボード、SSDの速度などそれなりにいい感じでまとまっていて、バッテリーの持ちが少し弱いものの一日使えるマシンです。

で、Ubuntu 9.04のNetbook Remixをインストールしてみました。

  1. インストールは全く問題なし
  2. ディスプレイ周り -- OK
  3. Wifi -- OK
  4. サウンド -- OK
  5. Webカメラ -- OK
  6. Bluetooth -- OK
  7. fnキーでサスペンド、音量の調整、ミュート、バックライト調整等 -- OK

901で行った前エントリーと同じチューニングを適用

ということで、今の所不都合らしい点は見あたらず全く問題なく使用できています。
UNR素晴らしいですね。eeeubuntuのUNRもそのうち試してみようと思いつつ。

これだけではなんなので少しだけTipsを覚え書きしとくと、最近増えているLCDが10インチ以上のタイプのUMPC。8.9インチ以下のものより少し画面サイズに余裕があるものの某社の制限により未だに1024x600止まり。字が大きくて見やすいのはいいのですが、もう少し画面を活用したいものです。

"設定">"フォント"タブ>"詳細"で一番上の解像度を96からもう少し小さい値(72とか88とか)にして再ログインすると少しだけ幸せになれるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/831


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2009年05月08日 01:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 9.04のNetbook RemixをEeePCで使ってみた」です。

次の投稿は「ログ監視に便利そうなinotailのメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー