« 新しいMacBookAir(aka 2.0)はかなりよさげ!? | メイン | Lineoの組み込みLinuxは3秒でブートらしい »

国内代理店からMobile WifiルータPHS300が買えるのを知って即購入してみた

E-MobileのD02HWやH11Tを使って接続できる小型WifiアクセスポイントのPHS300が国内代理店から買えるとのことで、早速買ってみました。

注文は代引きで予備バッテリーと一緒に購入。思ったより早く数日で到着。23000円ちょっとでした。

大きさは122 mm x 73 mm x 18.5 mm。丁度外付け2.5inch HDDケース位でしょうか。重さは104gと普通の携帯電話くらいですね。実測はまだしていませんが、さほど大きくも重くもなく、十分カバンに収めて持ち運んでも苦にならない程度です。

設定ガイドはわずか紙一枚のものですが日本語のものが付いてきます。リセットの方法や初期パスワードなんかが書いてあります。

早速電池を入れ、起動してみるとファームのバージョンは最新の2.2.1の英語版。代理店のページに日本語版もありますのでDLしてアップデートすると日本語で使えます。

D02HWに正式対応出来ているので、つないで電源を入れてパスワードを入れるだけで数分位で外部につながりました。素晴らしい。D02HWは全く何も設定いらずでつながります。

ただ初期設定はWEPです。WPAすら破られたとの話のある昨今WEPはセキュリティのうちに入らなくなってしまいました。ブラウザでつないでWPAの設定は必須ですね。

詳しいレビューなどは各所にあるので割愛。設定用のWebページを見る限り結構いろいろ設定が出来そうです。

 という感じで、ほとんど手間無く安定動作。とりあえず今日一日iPhone, MacBook Air, EeePCの3台から同時に使ってみましたが、いずれともサクッとつながり、速度的にも結構いい感じでアクセス出来ました。もちろんSoftbankの3Gよりも高速です。

何より設定が超楽で思ったよりも軽いのがいい。これでiPhoneのみならずiPod touchもどこでも接続可能。ノートPC本体のバッテリー消費はD02HW接続時とどっちがいいかはまだ不明。

ほとんど大したことは何もしてませんが、あまりに素晴らしいので書かずにはいられませんでした。

マイナス点は電池が2時間程度しか持たないこと、せっかく予備を買ったものの電池が相当交換しにくいこと、USB給電ケーブル(5.5mm/2.5mm-USBのもの)が付属していないことか。(ケーブルは発注中)。予備電池を買うならUSBケーブルとUSBから給電できる外部バッテリーを購入した方がいいと思います。

なかなかいいのですがやはりバッテリー容量はあと1.5〜2倍は欲しい。後H02HWを収納または固定できるようになっていれば最高か。いっそばらしてD02HWの中身を内蔵できないかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/797


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年11月09日 01:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しいMacBookAir(aka 2.0)はかなりよさげ!?」です。

次の投稿は「Lineoの組み込みLinuxは3秒でブートらしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー