« Apple株価と情報を表示するためだけのiPhoneアプリiOwn AAPLを買ってみた | メイン | Twitterをwget/curlでコマンドラインから更新する »

ついに64bit LinuxバージョンのAdobe Flash Playerのアルファ版がリリース!

長年待ちわびてきたFlash PlayerのLinux向け64bitバージョンがアルファ版とはいえ遂にリリースされましたね!

かなり以前からデスクトップでは64bitのLinuxをずっと使ってきてますが、なにかと障害となっていたのがこのFlashでした。ちょっと前まではブラウザだけ32bitのを入れたり、プラグインをごにょごにょしたりとかなり苦労したりした方も多いと思います。

ここ最近ではnpwrapperのおかげで便利になりましたが、パフォーマンスも他のプラットフォームに比べ一段遅い上に間になにやら噛んでさらに速度低下している印象でした。せっかく64bit対応しているPCとOSを使っているのに本来の性能を引き出せないどころか悪くなってしまったりしては台無しですよね。

というわけで早速Ubuntu 8.04のデスクトップで使ってみました。

インストール

おそらくnspluginwrapperが入っている方が多いと思いますのでアンインストール。gnushを使っている場合も同様。

sudo apt-get remove nspluginwrapper

ダウンロード&インストール

wget http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer10/libflashplayer-10.0.d20.7.linux-x86_64.so.tar.gz
tar xvfz libflashplayer-10.0.d20.7.linux-x86_64.so.tar.gz
sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/firefox-addons/plugins/

以上です。

ちょこっとYoutubeを見てみたり、フラッシュなサイトを覗いた限りでは無事動作している!

これでやっと長い間の 大きな問題が一つ前進!素晴らしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/800


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年11月19日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Apple株価と情報を表示するためだけのiPhoneアプリiOwn AAPLを買ってみた」です。

次の投稿は「Twitterをwget/curlでコマンドラインから更新する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー