« Asus EeePC 901ってなんだか鳴きませんか? | メイン | ASUS EeePC 901のWifiが動いている模様 »

iPhoneにW61Tからmacを使ってアドレス帳コピー

面倒で少し放っておいたiPhoneへのアドレス帳移動ですが、さすがに着信した電話が誰が誰だかわからないのはまずい。で、W61Tからmacを経由して移行したので覚え書き。

移行元の携帯電話はAU W61T、softbank 705nk(Nokia N73)です。

Nokia N73はペアリングしておけばiSyncで普通にBTで同期可能。アドレス帳に保存されます。

次はW61T。

  1. ペアリングをして、Macの[システム環境設定]->[共有]->[Bluetooth共有]をONに。
  2. W61Tの電話帳からBluetoothで送信を選んで全件送信。
  3. mac側でダイアログが出るので受信。
  4. macの"ダウンロード"フォルダに"telecom"フォルダが出来て、pb.pcfというファイルが保存される。
  5. Wクリックするとアドレス帳に読み込み。
  6. コンフリクトを適当に解決。
  7. iPhoneをつないで、iTunesでアドレス帳から送るとかなんとか設定。
  8. iTunesと同期

以上。 

この設定をしておくと、W61Tのデータフォルダから写真なんかもBTで送れるので便利。

nokiaにもそのままiSyncして電話帳を送ってしまえば二つの携帯の電話帳が同期します。

NokiaはBluetoothに関してはかなり出来が良く、"Nokia Multimedia Transfer"をインストールしてセットアップしておけば、さくっとiPhotoの写真やiTunesの音楽が同期出来ます。iPhone負けてます。

せっかくiPhoneにもBluetoothが付いているのにヘッドセット専用ではいまいち。日本の携帯にすら負けてます。出来れば有線での同期と同等の機能が欲しいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/741


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年07月22日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Asus EeePC 901ってなんだか鳴きませんか?」です。

次の投稿は「ASUS EeePC 901のWifiが動いている模様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー