« iPhoneにW61Tからmacを使ってアドレス帳コピー | メイン | iPhoneのバックアップをSecretsで止めてみる »

ASUS EeePC 901のWifiが動いている模様

もう既に使われている方も多いかと思いますがライブCDの部屋さんの所で公開されているeeeUbuntuの0724版とかeeeXubuntu-lcr 0728版でAsus EeePC 901のWifiが動作しているようです。少し前のバージョンは使わせてもらっていますが、うまくWifiが使えなかったので、今回は楽しみです。ちなみにライブCDとありますが、普通にSSDにインストールできます。

出張その他で忙しくしていたので、自力コンパイルしていじっていたドライバはAPにはなんだかつながるものの、ちゃんと使えないところで放っていました。E-Mobileで使えるからまあいいかって感じで。。。

公開されているeeeUbuntuではNetworkManager経由で使えているとのことで素晴らしい。今DL中です。これでうまく使えれば懸案はほぼ解決ですね。

Asus EeePC 901は1.1kgと若干重いのが気に入りませんが、バッテリーの持ちといい、画面が広くなっていることといい、実用性は701よりかなり上がっています。

個人的に変な本体からの発振音も電源のハム音も電源アダプタをダイヤテックのモノに替えて解決されたので、普段の持ち運び用に駆動時間が短くなってもいいので、軽量バッテリーがあればお出かけのお供に完璧かな。 (ところでこのアダプタ701にも使えるとありますが、電圧が高めなのは大丈夫なのかな??)

追記:eeeUbuntu 0724版で見事に無線LAN接続出来ました。wpaもOK。素晴らしい!ライブCDの部屋さんに感謝!

カーネルアップデート後Wifiが認識しない等の問題が出たら/usr/src/の下あたりを覗いてみると良いかもしれません。本体SSDに入れたのでSuspend/ResumeもOKでオーディオのアプレットが毎回再起動する以外は問題なし。素晴らしいです。

ところで1st driveが4GBというのはやはり少し使いづらいですね。SLC 4GB+MLC 8GBなんていう構成よりSLC 8GBな方がよほど使いやすいのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/742


コメント (3)

はじめまして。私もEee PC 901ユーザです。
自作PCサイトやってるんですが、よかったら相互リンクしていただけませんか?^^

KnoppixでEeeの無線LANを動かそうとしてますが、未だ動作せず……。

yamap:

れとろさん、こんにちは。

相互リンクというのは特にしていないのですが、リンクページでも作ればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

既にチェック済みかもしれませんが、LiveCDの部屋さんのeeeUbuntuの/usr/srcの下にEeeの無線LANドライバのソースがありました。Knoppixでリコンパイルでは使えないでしょうか?(全く調べずに書いてますが..^^;)

>相互リンクというのは特にしていないのですが、リンクページでも作ればいいのでしょうか?よろしくお願いします。


ありがとうございます。是非そうしていただければ幸いです。


>LiveCDの部屋さんのeeeUbuntuの/usr/srcの下にEeeの無線LANドライバのソース

いえ、まだチェックまではしていませんでした、貴重な情報ありがとうございます。早速タメしてみますね!

来月にはEeeのハイエンドモデル?も出るようで、901ユーザとしてはまた追加購入してしまいそうで怖いです^^;

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年07月28日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneにW61Tからmacを使ってアドレス帳コピー」です。

次の投稿は「iPhoneのバックアップをSecretsで止めてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー