Firefox3のbeta5がリリースされていたのでASUS EEEPCのeeeXubuntuに早速入れてみたところ、なんとフルスクリーンモードがまさにフルスクリーンになっているではないですか。ツールバーやメニューバーなどが自動で隠れるようになっており、マウスカーソルが近づくと上からつるっと現れます。以前は拡張機能で実現されていた機能が標準になったようです。動作も安定していて特にeeepcで重宝する感じです。
関連していそうな設定をabout:configで探してみると
- browser.fullscreen.autohide -- true(default)で自動で隠す。falseにすると今まで通り。
- browser.fullscreen.animateUp -- ツールバーが隠れる速度の調整が可。デフォルトは1。0にするとアニメーション無しですぱっと隠れます。逆に大きくするとゆっくりするするっと隠れます。0にした方が動作的に気持ちいいかもしれません。
ちなみに少し話題の画面縮小拡大機能(full page zoom)ですが、Google Readerがうまく表示されません。個人的に必須webアプリなだけに残念です。結局従来通りの動作の"文字サイズだけ変更"で使ってます。
あと標準のテーマでは結構画面スペースを食うので"Classic Compact"とか"LittleFox"を使っています。
JavaScriptも高速化し、全画面モードもなかなか。今後ますます増えそうなローエンドLinuxノートPCやUMPC系マシンにだいぶ優しくなってきた感じ。拡張機能がまだまだ揃っていないとはいえ、だんだんfirefox2に戻れなくなりつつあったりして。