« UbuntuのHandBrakeでSSE3を生かしてみる | メイン | UbuntuをUSBスティックからインストールする方法 »

ASUS EEEPC+EMOBILEをiPod Touch向け無線APにしてみた

ASUS EEEPCとEMOBILE、せっかくセットで購入した訳だし、予想外にエリアも広く、速度も速くてなかなか快適なのでこれはあわせて無線ルータにせねばなりますまい。ということでUbuntu(eeeXubuntu)を使って簡易無線APもどきにしてみました。iPod Touchからの接続しか試してません。

いろいろ試してみましたが、wlanconfigではあまりいい結果は得られず。ベストな方法ではないのですがとりあえず一番楽だったのが以下の方法。

  • 手動で無線LANをAPモードにする
  • 双方に固定IPアドレスを振る
  • とりあえずWEPで
  • NATは使わずproxyを使う
  • OSはeeeXubuntu

1. eeepcの無線LANをAPモードにする

  NetworkManagerからwirelessをオフにする
(以下root/sudoでの作業)
  rmmod ath_pci
  modprobe ath_pci  autocreate=ap
  iwconfig ath0 essid "hoge" key "s:hogehogehogeh"
  ifconfig ath0 192.168.0.1 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.0.255 up

2. iPod touchのネットワーク設定

 先ほど設定したeeepcが見えるはずなので、これに接続。
 ネットワークは手動設定で192.168.0.2とかにする
proxyの設定も手動で次に動かすsquidなんかのポートを指定

3. squidとかを走らせる

  eeepcの場合、 Flashメモリにキャッシュを置かないよう気をつけて/dev/shm以下にとること。
  設定ファイル(squid.conf)のaclで192.168.0.255からのアクセスを許可

これでiPod touchからのアクセスはできるはず。なかなか快適な速度です。

無線LANの設定ではwlanconfigでAPモードの設定ができるはずなのですが、どうもうまくいきませんでした。ちなみにアドホックもうまくいかず。ipod touchからアドエス+WMWifiRouterでAPもどきにして使ってみるとなかなか悪くないので、eeepcからも移動中のAPにしようかと思いましたが玉砕。うまく使えてるかたはお教えいただければ幸いです。

後はiptablesとdhcpサーバをセットアップすればちゃんとしたAPになると思うのですが、無線LANはクライアントと切り替えで使うわけだし、面倒だしお手軽さにかけるのでパス。ただし、いまやセキュリティの意味を成していないWEPはやめてWPAだけはセットアップする予定。

ところでWILLCOMが新しくD4とかいうUMPCを発表しましたが、回線がx4ではちょっとパワー不足か。値段も高いし。でもLinuxとかに入れ替えたらAPにしやすいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/687


この一覧は、次のエントリーを参照しています: ASUS EEEPC+EMOBILEをiPod Touch向け無線APにしてみた:

» Ubuntuで無線LANルータ(Used e-mobile)その1 送信元 onodes's Memo
前回の勉強会での課題 やっぱりネット環境が欲しいwww ということで e-mobile→AspireOne(Ubuntu8.10)→無線LAN という環境... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年04月15日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UbuntuのHandBrakeでSSE3を生かしてみる」です。

次の投稿は「UbuntuをUSBスティックからインストールする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー