« Ubuntuで無線LANの接続が便利になるwifi-radarを使ってみた | メイン | Linuxハンドヘルド向けPIMのPimlicoを入れてみた »

ipod touch 32GB登場!?

ipod touchに32GB, iphoneに16GBが追加されるようですね。

最近では出張のお供にipod touch 16GBにripしたDVDを入れて見ているのですが、だいたい映画一本で1GB程度もあればそこそこ見れる画質になります。32GBもあったらTVシリーズの24でも1シーズン収まります。

jailbreakの勝手アプリや今月予定されている正式なアプリ追加で使用されるストレージはどんどん増えると思いますが、単純なメディアプレーヤやPDA的な用途だと余りまくります。普通の方ならメールも32GBも必要なさそうです。

16GBでも思ったのですが、これだけの容量をビデオや音楽だけに使うにはもったいない気がしてきます。なにかいい使い道はないでしょうかね。なにせPCライクな用途のASUS EEE PCを遙かに超える容量。実用的かどうかは別としてフルセットのLinuxやMacOS Xでもインストール出来ますしね。

話はずれますが、NES/GBA等のエミュレータ等というグレーなものを入れてみたのですが、正直タッチスクリーンというのはゲームには全く向きませんね。やはりクリック感のあるボタンが必要です。同様に文章を打つにもやはり適当な打鍵感というか、そういうのが無いと今ひとつです。

お手軽Webブラウザ、メディアプレーヤとして素晴らしいiphone/iPod touchですが、入力系がいかんともしがたい感があります。ここは一つgraffitiみたいな手書認識を是非つけて欲しいですね。あとアプリを切り替えないで使えるミニアプリのたぐいとか。あまりjailbreak向けアプリには詳しくないのですが、既にありますかね。公式SDKが出たらこういうのも実現されるかもですね。

とりあえず、非力なCPUと少ないメインメモリに不釣り合いな大容量ディスクの組み合わせでの有効なアプリというのが今ひとつ思い浮かびません。ということで、この16GB/32GBの大容量を生かすアプリご存じの方お教え下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/643


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年02月07日 01:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntuで無線LANの接続が便利になるwifi-radarを使ってみた」です。

次の投稿は「Linuxハンドヘルド向けPIMのPimlicoを入れてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー