« 危険なLinuxのコマンドにご注意(from Ubuntu forum) | メイン | 一瞬だけいいかもと思った8Wの省電力LinuxPC »

AUの定額データ通信が正式発表されましたね

つい先日リークされたAUの定額データ通信がとうとう正式に発表されましたね。FOMAやE-Mobileに食われていたWilcomですがかなりヤバいのではないでしょうか。

  • Wilcom - 64k,128k,256k,512kの定額。256k以上は1万以上。遅延が大きくパケット詰まりが発生しやすい。エリアはそこそこ広い。移動には弱い
  • FOMA - 64kとHSDPA。HSDPAは1万円。エリアはそこそこ広い。移動にはWilcomよりはマシだがあまり強くない。プロトコル制限等の制限がきつく正直選択肢に入らない
  • E-Mobile - 3.6Mbps/7.2Mbpsで制限なく使い放題。使ったことがないのでエリアは?であるが、周りの評判ではエリアは今ひとつ。
  • AU - 都市部では輻輳しやすいようだが、地方に渡りエリアは広い。評価はこれからだが、スペック上Wilcomよりは高速。以前非定額で使っていた時は唯一新幹線で使える回線だった。

と言うわけで、エリアはもっとも広く、速度はそこそこでWilcom以上といった線でしょうか。あちこち出張や移動の多い人にはもっともいい選択肢かなと思います。

定額料金は約2000〜6000円のキャップ制。結構いい感じの価格。多量に通信すると速度制限、回線切断等の制限がかかるそうです。

端末は京セラ製のCFタイプの定額専用のW05K。携帯電話だとAirH"よりバッテリーを食いそうなのでノートやPDAでは利用時間がどれくらいになるのか気になります。確かめた訳ではありませんが、普通にモデムなようなのでLinuxでは問題なく使えそうですが、Macでは無理なようなのが残念なところ。

なんだかんだとwilcom一択だった通信環境も選択肢が増えてうれしいですね。相変わらずNTT Docomoは中途半端なのが気になりますが。。。 

ということで、個人的にゲット決定。早く予約開始してほしいです。やっとAirH"の呪縛から解き放たれる予感です。後はCFスロット付きでWifiとBluetoothとUSBを搭載したルータというかPDAがあったら最高なんですが。問題はまだ縛りの残っているWilcomか...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/582


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年11月29日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「危険なLinuxのコマンドにご注意(from Ubuntu forum)」です。

次の投稿は「一瞬だけいいかもと思った8Wの省電力LinuxPC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー