« IBMがOpenOfficeの開発に参加らしい | メイン | iMT: MovableType for iPhone and iPod touch »

X02HT予約開始速攻売り切れ.。。。だったのだがいけますね

最近諸事情で二回線あるうちの1つの携帯をソフトバンクに変更しようと考えているところです。携帯電話でなんとかしのいでいて使用頻度が低いとはいえPDAは自分のスタイル的に欠かせないモノなので、スマートフォンでなにがいいのかと物色中です。

個人的に注目していたX02HTのネット予約が昨日(11日)始まったのですが、すぐ売り切れてました昨日 確認したときには売り切れだったのですが、今日見てみると予約できるようです。htcの端末は安定性が高く、評価がいいようなので興味があります。

X02HTはE61などの海外のスマートフォンによくあるような、ストレート型で下半分が小さなフルキーボードになっているタイプです。昨日モックを触ってきたのですが、 少しキーボードが小さく固めで、片手で打つには持ち方の工夫と慣れが必要そうでした。キーボードが剥きだしなのでポケットへの納まりが心配です。また大きさは薄く、幅広です。重さは普通。  

その他のスマートフォン

ここ近々に手に入るスマートフォンで検討中なのはFOMA以外の機種で以下の4つ。いずれも一長一短で分割で買うと2年縛りなのがつらいところ。

  • Nokia E61
  • Softbank 705NK
  • Softbank X02HT
  • ウィルコム Advanced W-Zero3 [es]

Windows Mobileはどうも食指が動きにくいのですが、特に日本国内では他の選択肢といえばNokiaしかありません。Treoが国内で使えるなら即買うんですがねえ。

Symbian OS搭載のNokia製の端末はpythonやrubyで遊べそうなところが魅力です。Linuxともつながり割とオープンなところがいいところです。 

一つ問題っぽいのは、ソフトバンクの携帯はソフトバンク携帯間の定額通話が魅力なのですが、特に夜9時から夜中1時くらいまでの通話品質が低いようです。よく切れたり、音質が悪かったりします。 

ついでに新iPod nanoも見てきましたが、実物は写真以上にかっこいいですね。店頭のデモ機にはビデオが入っていなかったので再生できませんでしたが、かなり惹かれました。

iPhoneとiPod touch

 ところでX02HTとは関係ないのですが、一瞬かなりいいものに見えたiPod touch、皆様はどうでしょうか?ガジェット大好きな私としては惹かれるのはかなり惹かれますが、どうももう一歩踏み切れません。やっぱり無線 LANでしかつながらないというのはどうなんでしょう。。。

iPhoneはほとんど文句ありません。今までのSmartPhoneと比べて、オープンさは今一歩なものの、 優れたUI, 音楽・ビデオ再生機能、強力なネットアクセスとWebアプリなど日本国内で発売されたらおそらくすぐに買いに行きそうなくらいです。

対して同じような機能は持つもののiPod Touchは冷静になるとかなり中途半端です。無線LANの圏内でしか使えないというのが最大のネックです。音楽プレーヤとしてはiPod nanoの代わりにするには大きすぎ。国内ではワンセグの需要も大きいでしょうが、それも見れない。(いずれ出るでしょうが)

公式にはWebアプリが中心で、ネイティブなアプリは作れません。従ってつながっていることが、ほぼ必須なはずなのに、無線LANベースでは。。。

携帯やPHSと繋げてネット接続できる可能性はありますが、仮に出来たとしてもBTが標準でないので不恰好なケーブル接続となってしまいます。ケーブル接続は以前Palmでやってたのですが、かなりイマイチです。

というわけで、PHSで接続できて、バッテリーで動いて、軽くて小さい、無線LANのルータなんて、どこかのメーカさん作りませんか?まてよ、それってもしかしてアドエス

いや、買わない理由を探してるんですよ。。。
かばん、大きくしないとなあ。。。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/469


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月12日 04:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IBMがOpenOfficeの開発に参加らしい」です。

次の投稿は「iMT: MovableType for iPhone and iPod touch」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー