« WordPress 2.3ベータ1リリース | メイン | 次々期Ubuntu 8.04はHardy Heron »

画像の内容を保ったままリサイズする凄い手法

画像の内容を保ったまま大きさを変更しあまつさえ不要な部分を消し去ったり出来る画像処理手法。余りに素敵だったので一言書かずにいられませんでした。


百聞は一見にしかずという言葉もありますが、上のリンクの動画を是非ご覧下さい。英語のヒアリングに難があるのであんまりわからなかったのですが、エントロピーとかエネルギーとか言ってたような。

画像の中の特徴抽出を行って、その情報を使って画像のリサイズなどを行うようです。デモは最初のうちはつまらなく見えますが、どんどん面白くなります。

動画を見るのが面倒な方のために、野暮を承知でちょっとだけ紹介すると、

  • 風景写真の山と湖のリサイズで空の部分を重点的に延ばす
  • 人物写真で顔を保護するとそこだけは比率を保ったまま全体を変形

なんていう感じです。そこからもっと面白くなりますので、是非デモ動画をご覧下さいませ。

用途としては分かれた恋人を写真から消すとか、サクっとできるみたいです。
他にも大きな画像の中の部分抽出で、重要なエリアのみを簡単に切り出すなど、用途はいろいろ考えられます。是非PhotoshopといわずどなたかGIMPに実装してください。(他力本願)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/448


この一覧は、次のエントリーを参照しています: 画像の内容を保ったままリサイズする凄い手法:

» あのContent Awareな画像処理アルゴリズムのGIMPプラグイン 送信元 blog@browncat.org
以前話題になった画像の重要な特徴を保ったままリサイズしたり出来る画像処理アルゴ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年08月29日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WordPress 2.3ベータ1リリース」です。

次の投稿は「次々期Ubuntu 8.04はHardy Heron」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー