« Google PackにStar Suite(Office)が。 | メイン | xcacheとzend optimizerを同時に使うメモ »

Google Docsから投稿してみたのだが

Google Docs & Spreadsheetsから各種ブログに投稿してみました。Google DocsはWYSIWYGのHTMLエディタとしてみるとなかなか使い勝手がよく、WebやBlogへの投稿機能が使いモノになったらいいなと思ったのですが...

私の使っているblog3種類Blogger/Wordpress2.2/MovableType3でやってみたのですが、結論としてはいずれもタイトルがちゃんと投稿できませんでした。

文書でもブログ設定でも両方でタイトルを設定してみたのですが、使い方が悪いのかうまくいきません。MovableTypeでは日本語の入ったタイトルは途中で切れてしまいました。英語のみのタイトルでも同じ。

手順はDocsで文書作成、名前を付けて保存、公開でblogに投稿(xmlrpc経由)という手順です。

結果のまとめ

  • Blogger  (Blogger API)
    • タイトルが空白になってしまう
    • 本文はOK
    • 投稿後の修正OK。投稿後Bloggerでタイトルを付け直して修正はOK
  • WordPress
    • MovableType API / Blogger API
      - タイトルが空白になる
      - 本文はOK
      - 投稿後の修正OK。投稿後タイトルを付け直しての修正はOK
    • Meta Weblog API
      テストは通るが投稿時にエラーとなる
  • MovableType (MovableType API)
    • タイトルは入るが切れてしまう。全て英字のタイトルでも同様
    • 本文はOK
    • 毎回新規投稿になってしまい、投稿済みの文書の編集がNG

ということで、いずれも本文は投稿できそうですが、タイトルおかしいです。結果としては使い物にならないという感じ。結構昔からある機能なのにうまく動かないのは残念。うまく使いこなすTipsなんかがあるのかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/425


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年08月13日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google PackにStar Suite(Office)が。」です。

次の投稿は「xcacheとzend optimizerを同時に使うメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー