« favicon.ico設置してみた | メイン | postfixでgeoipを使って国ごとにフィルタするpolicyスクリプト »

時期Ubuntu LTSは8.04?

ちょこちょこ噂はでているのですが Ubuntu Jazz Ubuntuの時期長期サポートバージョンLTS(Long Term Support)はVersion 8.04になる予定?で決まりなんでしょうか。

Ubuntuのバージョンはリリース日付けとなっており現行の7.04は2007年04月リリース。ということは来年の春のバージョンがLTSとなるかもしれないという話です。(ちなみにこのスクリーンショットはflickrで見つけたもの。こんなセンスが欲しいなー)

今後のUbuntuは現在主流のデスクトップ、エンタープライズサーバ、組み込みの3つをリリースしていくようですが、半年毎に最新版がリリースされるデスクトップは既に多くのユーザを得てます。今のところUbuntuはサーバ向けではないとの評価ですが、次のターゲットはエンタープライズサーバのようです。長期サポートバージョンやエンタープライズ向けのサポートは不可欠ですので、今後力を入れていくようですね。

おそらく最も儲かる分野もこの分野でしょうから、デスクトップで培ったユーザフレンドリーさをサーバ、組み込みにも持ち込んでいって欲しいですね。サーバ分野はRedHatなどがガッツリ確保しているエリアですが、リリースとサポートの品質次第で現在の知名度、ユーザベースを考えると十分対抗できるようになって行くのでは。 個人的にサーバをUbuntuにしたいので出来れば8.04でお願いします。

希望としてあるのは今のUbuntuポリシーは基本的にリリース時点のアプリをメンテしていくような方針らしいですが、LTSに関してはそれだけでは少しさみしいです。積極的なBackportも欲しいですね。

保守的な日本ではまだまだこれからだとは思いますが、いずれRHEL一択な状態から競争が発生するといいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/386


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月23日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「favicon.ico設置してみた」です。

次の投稿は「postfixでgeoipを使って国ごとにフィルタするpolicyスクリプト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー