« HandBrake 0.8.5b1がリリース。Linuxで試してみた。 | メイン | AdobeのFlexがオープンソースに。現行FlexをLinuxで試してみる »

Google PageRankが変更?perlで少し調べてみた

定期的にGoogleのPageRankを調査していたのだがなぜか4/10位から全ページが0になってしまいました。気持ち悪いのでperlのスクリプトを作って調べてみました。

以前古いページがmetaにキーワード満載だったので過剰SEOのキーワードスパムとGoogleに判定されたらしくwebサイトの全ページがインデックスから削除されていました。心配なので時おりrubyのスクリプトで定期的にページのランクをチェックしてましたが何故か急にPR0になってしまいました。

同じアルゴリズムを使っていると思われる以下のツールでも同じ。

Google ToolbarのPageRank表示では普通に3とかでていますし、検索しても問題なくサイトが表示されます。SEOといってもほとんどなにもしていませんし、変なところにリンクを張っているわけでもないはずです。

で、上のツールにhttp://www.yahoo.co.jpと入れてみると。。。なんと0に。
ということで、デバッグログを表示させてみると、なにやらエラーがでています。

  Your client does not have permission to get URL 

他のSEOサイトなんかでも0になってしまうところがあるようです。以下のツールとサイトでは大丈夫のようです。

google toolbarに表示されるPRは少し古いものらしく、スクリプトからは日々変化するものが見えていたようなのですが、見れなくなってしまったようですね。 

ということでtoolbarと同じページのランクの値をgprank.rbと同じ形式で表示するperlスクリプト。これでいちおうページ内のランクを調べることが出来るようになりました。ただしインデックス外でも0になります。

  • getpr.pl   (getpr.pl.txt => getpr.plにリネームして使ってください)
準備 

perl -MCPAN -eshell
cpan> install WWW::Google::PageRank

使い方 

スクリプトの第一引数はベースURL、以後そこからの相対URL。1URLだけも可

perl getpr.pl http://example.com/ index.html archive.html ....

階層以下の自サイト内の全htmlページのランク表示

perl getpr.pl http://example.com/ `find . -name \*.html | sed -e 's/^.\///'`

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/296


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年04月26日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HandBrake 0.8.5b1がリリース。Linuxで試してみた。」です。

次の投稿は「AdobeのFlexがオープンソースに。現行FlexをLinuxで試してみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー