« checkpadのToDoリストをテキストファイルに落としてみる | メイン | Googleアプリ独自ドメイン向けをサブドメインで試してみた »

WordPress 2.1.1リリース

blogソフト WordPressMEの最新版2.1.1がリリースされたようです。(WordPressMEME2.1.1リリース)

ご存知のとおりWordPressは非常にシェアの高いblogソフトです。phpで書かれており再構築なしで動きます。インストールも簡単で、プラグインが豊富なのも特徴です。またテンプレートの入れ替えが簡単で画面デザインの変更が容易に出来るのもいい。日本ではMovableTypeの人気が高いですが海外ではこちらの方が人気があるようです。

このblogも一時乗り換えを考えていたのですがDBの移行が面倒でやめてしまいました。頑張ればPermalinkや記事のidなんかもほとんどそのまま移すこともできるようですが。

最新版はWordPress 2.1の新機能に詳しいです。気になったのが

投稿中に<input>,<param>,<script>が書ける

これもしかしてblog記事にJavaScriptが埋め込めるということ?本家リリースノートを見るとJavaScript loaderとありますがplugin用?

ここしばらく仕事関係などでまとまって時間が取れなさそうなんですが、開発も活発だし移行しようかまた迷います。

#テストサーバで2.0.9からバージョンアップしてみたらなにやらエラーがでたり文字化けします。
#どうやらutf-8周りに問題があるようです。もう少し待った方がいいのかもしれません。
#ページがエントリーに化けちゃったり、アップデートを失敗したようです。。。
#ご注意!本家2.1.1版がクラックされたようで2.1.2が緊急リリースされています。2.1.2をお使いください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/266


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年03月02日 01:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「checkpadのToDoリストをテキストファイルに落としてみる」です。

次の投稿は「Googleアプリ独自ドメイン向けをサブドメインで試してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー