« PCI Express 2.0 | メイン | Snap Preview Anyware導入 »

Bloggerのバージョンアップ

Bloggerというフリーのブログサービスがあります。元は独立してやっていた会社をgoogleが買い取ったものです。シンプルでわかりやすいインターフェースで、全体的にちょっと外人ですが、なかなか使いやすいです。

blogは複数作成でき、Blogger内に作ることも出来ますし、ftp経由でプロバイダのwebページエリアにアップロードしたりも出来ます。それぞれのblog別にテンプレートで見た目を変更できたりコメントの管理が出来たりと機能も十分です。当然ながら携帯電話からもメールで投稿することができます。

新しいバージョンになるとのアナウンスがあったのでbetaを使おうかと思っているうちに正式版がリリースされちゃいました。移行は順番行うとのことでしたが、なかなか順番が回ってこないなーと思っていた矢先、ダッシュボード画面で英語インターフェースにしたところバージョンアップの画面が出てきました!移行には少し手順がありましたが、すぐに新しいバージョンを使うことが出来るようになりました。

ニューバージョンのBloggerは画面のレイアウトをドラッグ&ドロップで変更できたり、ブログの投稿時の再構築がなくなりとても速くなったりと使い勝手が向上してます。Bloggerの利用者の方はぜひお試しください。

また、新しくアカウントを作成する方はgoogleのアカウントで作成でき、はじめからニューバージョンでスタートできます。これからblogをはじめようとする方、御一考ください。

私はたとえgoogleであってもフリーなサービスは継続性や安全性、権利問題などからそれほど大事なものに利用しないようにしていますが、このBloggerはFirefoxのgoogle toolbarから見ているページのリンク付で簡単に投稿できるので、かれこれ1年くらい個人的なブックマークとして使っています。
機能的にはカテゴリ分けが出来ないのが一番不満な点でしょうか。 

話はずれますが、livedoorのblogなどは投稿内容に関し、livedoor側に自由な利用権があり、利用者は著作権を行使しないこととの条項があり、要するに投稿内容に関し、ほぼlivedoorの好きに出来るような規定となっています。
Bloggerの利用規約はどうなんでしょう。英語なので全然読んでなかったりして。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/236


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年01月22日 01:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PCI Express 2.0」です。

次の投稿は「Snap Preview Anyware導入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー