« 祝sun javaのGPLライセンス採用 | メイン | Gnome Dock (like OSX dock) With Physics Engine »

ノベル、マイクロソフト提携について

ノベル社とマイクロソフト社が提携を行い、技術開発、特許について協力体制を発表。

仮想化技術、サーバ管理用のWebサービス、Microsoft OfficeとOpenOffice.orgの互換性確保をメインに共同で研究開発を行うそうで、Xenをベースとした仮想化技術によるWindowsとの連携の推進を行うようです。

これに関しLinux業界最大手のRedhat社はLinuxが勝利とのコメントを出したようです。

私的に仮想化によってLinuxとWindowsの同時使用が出来るようになればとても素晴らしいことだとは思います。しかし、いくらノベル社のSuse Linuxとうまくいっても、Linux kernel本家やその他のオープンソースとの協調が成功しないことにはあまり意味のないことではないでしょうか?
この先MicrosoftがOfficeやWindows VistaのソースコードをGPLとかで公開!なんてありえないでしょうし。

うがった見方かもしれませんが、先日のオラクルの低価格サポートの発表といい、今回の提携といい、なんとなくきな臭いものを感じるのは私だけでしょうか。
マイクロソフト社はRedhat社の囲い込みと追い落とし?もしくは失速を狙っているのでは?
ひいてはエンタープライズ分野でのLinuxの競争力を相対的に落とす、そのための第一のターゲットとなったのではないか?そんなシナリオな気がしたりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/190


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年11月16日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝sun javaのGPLライセンス採用」です。

次の投稿は「Gnome Dock (like OSX dock) With Physics Engine」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー