« VMware | メイン | Explorer Destroyer »

PC故障なおらず。。。

WindowsBoxがどうにも回復しません。
OSを再インストールを試みるも、数回Unknown Hard Errorに見舞われて
再インストールや回復コンソールを叩いたりしたのですが
やはり安定せず。ソフトのインストール時にもなんだかエラーが出たりします。

いろいろ調査した結果、マザーボードかHDDの故障の可能性が高いと思われます。
判断が付かないので、両方交換することに。
同時にドライバ類の対応が悪くなってきたWindows2000からXPに。
OEM版って前はFDDとセットで買えたのですが今は不可とのこと。
しかたがないのでメモリも。

今までのマザーは微妙に古い世代で、MSIのnForce3のものでした。
グラフィックカードはAGPのしか持っていません。
今売っているマザーはほとんどがPCI-Eなのでセットで買わないとになるのですが
今回はグラボまで検討する時間がないため
AsusのA8N-VMというグラフィック内蔵のものにしました。
LANがnvidiaのものしかないのでなんか別なのを差さないとですね。

HDDはSeagateのSATA-IIのもの。
メモリは1Gバイトx2。(玉突きでLinuxBoxも2Gに^^)

と言うわけで今週末何度めかわからないWindowsインストール中です。
今のところ順調です。

内蔵グラフィックなので性能が少し落ちるはずなので
今回たまったポイントでグラボでも買う予定です。
グラフィックカードでエンコーダを走らせることができるという
Radeon X1000系列なんて面白そうですね。
あとは定番的にGeforce 6600あたりでしょうか。

今まではほとんどのPCで共用できたPCパーツも
PATA-SATA, DDR-DDR2, AGP-PCI-Eと互換性がなく
一気にいかないとなんですよね。。。

どうせならもうちょいお金だしてMac mini買おうかと
マジで悩みました(^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/98


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年04月24日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VMware」です。

次の投稿は「Explorer Destroyer」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー