« CLIE再び。メモリースティック&リーダーライター | メイン | Mozilla Lightning 0.1 »

Google Calendar

先日Google Calendarが公開されましたが、
これがなかなかかっこよくていい感じです。

Gmailは言語設定が英語でないと使えない機能があって
たとえばGoogle Talkの機能がブラウザ中から使えたりするのですが
同じように英語で予定のメールを受け取ったら
これをカレンダーに追加するリンクが右のエリアに出てきて
クリックすると予定作成のダイアログがポップアップ、
簡単にその予定をカレンダーに追加出来ます。

Googleらしく検索機能もついており、複数のカレンダーが作れ、
ドラッグで予定の移動や変更、フキダシが出てきたて追加が出来たり
見かけはシンプルながら使い勝手は良好です。

また、公開されているカレンダーを読み込むことができ、
日本の休日なんかも設定できます。
日本語の使用も問題なさそうで機能的にも良さそうです。
ical, outlookなどのデータもインポートできたりします。

他の機能としてリードオンリーながら、このデータをicalやxmlで
外部アプリから読み込むことも出来ます。
残念ながらSunbird 0.2では英語の予定はいけるのですが
日本語の予定はちゃんと読めませんでした。
調べてはいませんが0.3以降ではうまくいけるかもしれません。
米国のSMSサービス向けには携帯に送る機能もあるようです。

メールも含め、個人的な情報や大事な情報を
無料のサービスプロバイダに預けるのは正直どうかなあと思っているのですが、
こういう使い勝手を見ていると、携帯かPalmと同期できたら
多少お金を払っても使ってもいいかもと思います。
出来ればOpen Sourceとして公開してくれたら。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/93


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年04月18日 02:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CLIE再び。メモリースティック&リーダーライター」です。

次の投稿は「Mozilla Lightning 0.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー