« performancing | メイン | エイプリルフールねた »

lighttpd + fastcgi backendでMT高速化

非力なサーバなので今流行りの軽量webサーバのlighttpdに
apacheから移行しようかと思ったんですが、
トラフィックも少ないので測ってみても大して速度が変わらないことと
ディレクトリ変更などもろもろの作業が発生するため面倒になってあきらめました。

でも特にMTの高速化は何とかしたいので
MT専用にlighttpd + fastcgiをセットアップしてみました。

lighttpd + FastCGI 上で MT3.2 を動作させる方法を参考にして
MTのUnofficial Patchを当ててlighttpd.confを編集。
但し、上記記事のfastcgi.server のところで
最初にfcgiをフルパス指定しているところを".fcgi"に。
あとurl.rewriteで/MT/MTdispatch.fcgiをMTdispatch.fcgiに変更。
またlighttpdは別ポートで起動しているのでmt-config.cgiも少し修正。

かなり快適になりました。
当サーバはファイル数も多くなく、アクセスも少ない上に
ユーザは基本的に私一人なのでVIA C3 600Mhzでも十分ですが
MTだけは動作が少し遅くて、別なblogシステムに変えようかなどと検討していましたが
おかげで1.5~3倍ほども速度が上がり、画面移行がスムーズで快適になりました。

まだ外部からのアクセスの設定など詰めないといけませんが
安定しているようであれば本格的に移行してもいいかもです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/77


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年03月30日 01:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「performancing」です。

次の投稿は「エイプリルフールねた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー