« iPadの感想 | メイン | iPadで書いてみる »

iPadの充電/充電器のメモ

ここしばらくiPadを使っております。バッテリーが保つので普通に使っていれば2-3日に一回位の充電で十分ですね。で外出向けに手持ちの充電器を試したメモ。

まずは外付けバッテリー。最近手持ちはEneloopばっかなのでこれを。

いずれも給電はされるようですが、充電は出来ませんでした。
また延命はわずかなのであまりアテにはならなさそうです。

 

次に充電器。試したのは付属の純正充電器とFilcoのモバイルクルーザーツイン PLS52USBW2A2口タイプ。

充電器 充電量 経過時間 予想フル充電時間
モバイルクルーザー 9%->61% 3:30分 6.6時間
純正 61%->82% 1:10分 4.6時間

スペック的にはさほど違いが無いと思っていたのですが、意外に差がつきました。

充電量によって速度が変わる可能性が高いのですが予想は単純計算です。0になるまで使い切ることは少ないと予想されるため、20%前後からスタートすると8掛け位の 5.2H/3.7H程度と思われます。 

モバイルクルーザーの方が他の携帯やiPhoneなんかも充電出来るため便利なんで、出張では重宝しているのですが、ちょっと考え直す必要もあるかもです。

またVis-a-visからPocket Wifi用の倍容量の増設バッテリーも出てきたようです。ちょっと太ってしまいますし値段も張りますが、8時間も持つのは素晴らしい。iPadメインなら3Gの方が良かったかなーと今更思ってますが、D25HW等のポケットルータは速度はともかくiPhone, iPad, ノートPC等で共用出来るのがいいところ。購入を検討中。

少し前では考えられなかった事態ではありますが、各社から使えそうなモバイルルータが続々発売されてきています。ホテルの電話からダイヤルアップしたり、携帯やPHSから超低速回線を使っていたり、最近ではPHS300等を使っていたことを考えるといい時代になったものだなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/881


コメント (2)

もしかして:

あなたもしかして%表示で充電時間を予測したあるか?
温度変わってるし、積分しないといけないのに、馬鹿か基地外あるか?

yamap:

コメントありがとうございます。

%表示がどれだけ信頼できるかによりますが、リチウムイオン電池の充電特性は急速充電を行わない限りかなり直線的な特性だったはずですよ。

温度に関して雰囲気温度は数度程度しか変わってないので、充電中の温度上昇する分でざっと誤差が10-20%程度といったところ。

充電制御がどうなっているか、%表示はどうなっているかで大きく変わるのでそのうち同じ%から比較してみます。

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2010年06月06日 02:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPadの感想」です。

次の投稿は「iPadで書いてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー