« HTML5/js/CSSでiPhone/Androidアプリが作れるPhoneGapのメモ | メイン | iPhoneOS 4.0b1から3.1.3にダウングレードする手順のメモ »

eclipseとNetBeansでmaven2を介してプロジェクトを共有してみる覚え書き

テスト用に簡単なGUIのアプリを久しぶりに作ることになりそうなので、javaをいじってみたのですが、数年ぶりに使う上に開発期間が非常に短いのでGUI部分は出来る限りお手軽に作りたいところ。

eclipseのVEはインストール時にエラーが出たり、入っても機能もイマイチなので、NetBeansを使ってみることに。だいぶ昔に使った時とはまるで別物のようになっており、機能も相当アップ下上に画面エディタも普通に使いやすいのですが、やはり組み込み開発で使い慣れたeclipse+emacsの方がいろんな面でコードは書きやすい。

ということでプロジェクトを共有してみることに。で、すぐ忘れてしまいそうなのでメモ。 
mac上でeclipseは3.5, NetBeansは6.8を使っています。

まずeclipse->NetBeansはNetBeans側でインポート出来る模様。しかし逆方向は???無理矢理やろうとしましたが結構面倒くさそうです。 で、いろいろ調べたところ両IDEはmaven2を使うことが出来るので、これをベースにやれば良さそう。

試した手順。  

  1. NetBeansで プロジェクトを作成。その際Mavenのプロジェクトテンプレートを使う
  2. 出来たプロジェクトのディレクトリで以下のコマンド実行
    mvn eclipse:eclipse (または mvn eclipse:m2eclipse)
  3. eclipseにm2eclipseをインストール
    開発元サイトのm2eclipse: Installing m2eclipseを参考にeclipseのアップデートサイトにhttp://m2eclipse.sonatype.org/sites/m2e を追加
    m2eclipseをインストール&再起動
  4. NetBeansで作ったプロジェクトをmavenプロジェクトとしてインポート

まだ深く使い込んでいないので両方でいじると不都合があるかもしれませんが、ちょろっと試している限り両方で編集してビルド可能。

NetBeansで作ったGUI画面が無事eclipse側でもビルド・デバッグ可能となりました。

参考サイト:

javaはなんだかんだといろんなツールやソフトがあり普段使ってないとすぐ忘れてしまいますし、新しいのが出てきますね。しかしお手軽にGUIアプリを作るにはNetBeansはなかなかよさそうです。
 
追記:
eclipse 3.5にVisual Editorをインストールするなにも考えずにやるとconflictでインストール出来ませんでした。これもついでにメモ。 
  1. 既存のアップデートサイトにveがあるのでこれを選択。
  2. VEのサイトが追加され、開くとEMFとVEの一覧が出ます
  3. そのままやると上のエラーになるので、全部チェックを外し、Visual Editorだけに
  4. 後は普通にインストールでOK。
またソースは失念しましたがecliseのCDTをベースにインストールすると依存関係でjdtもインストールされて問題ないとの情報あり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/870


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2010年04月02日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HTML5/js/CSSでiPhone/Androidアプリが作れるPhoneGapのメモ」です。

次の投稿は「iPhoneOS 4.0b1から3.1.3にダウングレードする手順のメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー