« 祝Ubuntu 8.10 Intrepid Ibexリリース! | メイン | 国内代理店からMobile WifiルータPHS300が買えるのを知って即購入してみた »

新しいMacBookAir(aka 2.0)はかなりよさげ!?

先月MacBookやMacBookProと同時に発表されながら、同時発売でない上に見た目のインパクトが一段落したのかユニボディーMacBookのかっこよさの陰に隠れてしまったのか、今ひとつ話題に上らない感じのMacBookAirですが、やっと出荷が始まったようで手に入れた方のレビューが上がり始めていますね。それを見る限りはかなーり良さそうです!

もうAirの魅力や欠点についてはだいぶ語り尽くされた感がありますが、とにかく使った人にはわかると思うのですが、Airって、めちゃくちゃかっこいいんですよね。 日本人的には決して軽いわけでも小さいわけでもありませんし、これほど持ち運ぶのに気を遣うノートPCも珍しい。持ち運んでガンガン使うにはネットブックの方がよほど適しています。が、何度みても見飽きないかっこよさは他のPCでは絶対に醸し出せない魅力です。

で、前バージョンの最大の問題と思われるのが熱問題。さほど大きな負荷をかけなくても熱で1つのコアがダウンしてしまったり、スロットリングされてしまって実力の半分も出せなくなってしまいます。また私のはちょっとした負荷でファンが全力で回り出してうるさい上になかなか止まってくれません。ワードとか表計算とかネットみてるくらいならいいのですが、VMwareやフラッシュやJavaのアプレットが動き出したりするとファンが回り出します。結構面積がありそうな筐体の割に放熱がいまいちなようなんですね。

上のmac rumorsのフォーラムのスレッドで入手した方が質問に答えているのを見る限り、この最大と言っていい問題がかなり解決されている模様!HD動画を連続再生してもほとんどファンの音がしない、CPU負荷も低いとか。うらやましいことにSSDはかなり速いようですね。ちょっと残念なのは負荷をかけ続けるとやっぱり全力疾走でファンが回るっぽいところか。

チラシの裏エントリですいません。かなり悩ましくなってきました。どうしても仕事で必要なVMwareがスロットリングされずにファンもあまり回らずに静かに使えるなら。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/796


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年11月04日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝Ubuntu 8.10 Intrepid Ibexリリース!」です。

次の投稿は「国内代理店からMobile WifiルータPHS300が買えるのを知って即購入してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー