« UbuntuデスクトップがidleになったらWriteBackさせるメモ | メイン | 統計ソフトSPSSのオープンソース版PSPP »

リナザウの再来?IMOVIOのiKitが気になるかも

IMOVIOというところがiKITという手のひらに納まるサイズでQWERTYキーボード付きのLinuxデバイスを発表した模様。

サイズは非常に小さく完全に手のひらに納まるサイズながらなかなか魅力的なスペック。

  • サイズ : 95mm x 65mm x 15.5mm
  • 重さ:113g (バッテリー込み) 
  • CPU: 312Mhz Marvell製(MIPSか?)
  • 画面: 2.8 inch QVGA
  • ROM : 128MB
  • RAM : 64MB
  • MicroSD : 8GB
  • Bluetooth : 2.0
  • USB : 1.1 (充電や同期が可能)
  • OS: Linux (2.4.19)ベース

往年のリナザウ好きな方にはなかなか魅力的な機種ではないでしょうか。いくつかの記事をみたのですが重さはわかりませんでしたが、200g程度?と予想。重さ見逃してました。mobilememoさんご指摘ありがとうございます。価格は$170程度。

残念ながら私はここまで小さなキーボードはさすがに使いこなせないクチなのですが、非常用端末なんかに結構良いかもしれません。この大きさなら十分カバンの片隅に入れておけますね。

気になるのはソフト面で詳しくはわかりませんがLinux 2.4.19とかなり古いカーネルでマルチメディア再生とOpera Miniが動いているようです。もうちょっとアップトウデートなソフトが欲しい所ですね。

この会社自体は今のiPhoneや携帯とEeePC等のネットブックの隙間の需要を狙っているようですが、個人的に非常に惹かれるものの時既に遅しな感じがします。オモチャになら一個欲しいですが、飽きずに使えるだろうか?実用には。。。?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/785


コメント (4)

面白そうですね。
重さはリンクされている先に

Dimensions & Weight
- 95mm (L) x 65mm (W) x 15.5mm (H)
- 113g (with battery)

とありますね。

emacsが使えれば良いのですが。

musashi:

http://openpandora.org/
こちらはご存知でしょうか?
http://japanese.engadget.com/tag/Pandora/
この辺にいろいろと。

yamap:

mobilememoさんこんばんは。見逃してました!ありがとうございます。

メモリもあるのでemacsも走るのではと思いますが、端末とかあるのかな?

uCLinuxではないかと思うのですが、ユーザランドは結構キツキツなのかもしれませんね。

yamap:

musashiさん、はじめまして。

Pandora知ってますよ!これも面白そうですよね。キーの大きさも十分実用になりそうですよねー。

でもここまで大きくなるならいっそネットブックの類でもいいかなあーなんて思ってました。

N810とかiKITの用なPDAクラスでオモチャのようなサイズのLinuxがいいんですよねえ。最近ではiPhoneでの入力にも慣れてきましたし、意外にいけるかもとか。。。

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年10月21日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UbuntuデスクトップがidleになったらWriteBackさせるメモ」です。

次の投稿は「統計ソフトSPSSのオープンソース版PSPP」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー