« Dropbox+encfsで暗号化したファイルをMacとUbuntu/Linuxで同期してみる | メイン | QTのTrolltechが社名変更!QTopiaも名前変更 »

オンラインのUbuntu向けアプリインストーラ。LinuxsaladさんのAppnrがオープン

一般ユーザ向けにUbuntuのアプリ情報を多く提供しておられるLinuxsaladさん、最近更新が少ないと思ったら、こんなサービスを用意されたようです。

 このサイトはUbuntuやDebianで利用できるブラウザからパッケージをインストール出来る機能apt-urlを使ったアプリケーションのインストーラサイト。すっきりしたデザインで検索も出来、関連サイトやブログなんかも各ページに表示されるようになっています。

個人的に似たようなことを出来ないか考えていたので、おおっという感じです。いや私の場合単なる妄想ではあるのですが、webでしか出来ない以下のような付加価値をつけれたら面白いかなあと思っておりました。既に考えておられるかもとは思いますが。

  • BBS的なコメント機能
  • レビュー
  • レーティング
  • ランキング
  • トップページ辺りにFeaturedアプリ紹介とか定番紹介
  • アップデート情報とか。出来ればタイムラインやRSS配信とか
  • 重要なリリースやセキュリティ情報とか
  • 各アプリの更新履歴。特にユーザによる人手か機械的に日本語化出来れば

まあ、要するに価格comやAmazonとかAppleのApp Store的な機能ですね。 自動のリコメンド機能なんかも出来たりなんかしたらとても面白いかも。このアプリを入れた方はこんなアプリも使っています、みたいな。

実現性としてはdebianのパッケージ情報からサイト自体は自動で作成し、各機能とリンクっていう感じで作成と。

ま、webアプリなスキルも気合いもかなり足らない私には難しい話ではありますが。

最近ではViva! Ubuntu!!さんが積極的にUbuntu Japanese Teamへの参加を表明され活動を始めておられたりして素晴らしいです。(ところでViva! Ubuntuさん、FirefoxからRSSを購読しようと★をクリックするとなぜか違うRSSが開きますね...)

国内でもDellがUbuntu入りPCを発売したり、Ubuntuが一般向けディストリビューションとしての知名度を上げてきたり、さらにユーザビリティを高めた8.10が来月リリースと、一般ユーザに対するサポートが今まで以上に重要。私も微力ながら少しでも貢献出来ればとおもいつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/775


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年09月26日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dropbox+encfsで暗号化したファイルをMacとUbuntu/Linuxで同期してみる」です。

次の投稿は「QTのTrolltechが社名変更!QTopiaも名前変更」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー